見出し画像

あなたにとってキャリアアップって何ですか?

こんにちは、RtoRの井川です。
 
2024年1回目の投稿となりますが、今年も定期的に発信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
 
さて、今回のタイトルである「あなたにとってキャリアアップって何ですか?」と尋ねられたら皆さんは何と答えますか?
 
皆さんが面談する求職者から聞かれるかもしれませんし、皆さんが管理職や教育担当者なら部下やメンバーから聞かれるかもしれません。
 
これを読んでいる多くの方々は、転職支援などキャリア支援に関わる方が多いと思いますが、この問いに対して3秒以内にこたえられますか?
 
私も人材紹介コンサルタントとして働いていますが、人材紹介コンサルタントやキャリアコンサルタント、キャリアアドバイザーなどこの仕事に関わる方は答えを用意しておいた方が良いと思います。

「多様化するキャリアアップ」

転職支援をしていると様々な場面で「キャリアアップ」という言葉に出くわします。
 
ChatGPTに聞いてみたところ、「キャリアアップとは、個人が職業や職務においてスキルや経験を向上させ、職場での地位や役職を向上させるプロセスを指します」とあります。
 
確かに、今より高い能力を身に着けて、経歴を高めることがキャリアアップだと思います。しかしながら、転職を支援する立場としては、単に経歴を高めるだけではなく、「やりがい」「働き方」「家庭とのバランス」など、その人それぞれが持つ価値観に合わせた仕事に就くことで成就することが多く、求めるものは千差万別です。
 
したがって、私が考えるキャリアアップというのは、少し乱暴かもしれませんが、「(転職することで)今よりも豊かな生活を送れること」だと考えています。
 
一般的には、年収や役職が上がることはキャリアアップの一つと思われていますし、事実そうだと思いますが、最近ではそのようなことだけを求める方よりも、やりがいや裁量を仕事に求める方が増えているように思います。
 
大手企業からベンチャー企業への転職や、東京から地方へ、正社員からフリーランスへなど、一昔前では「都落ち」と言われそうな転職に、次の人生の豊かさを求めてチャレンジする方が増えているように思います。
 
誰もがうらやむ大手企業で、管理職で、年収1000万円以上でといったキャリアは一見すると魅力的に感じる人が多いように思いますが、その裏側にある苦労を考えると年々魅力を感じなくなってきており、現にそのようなキャリアで40代、50代で悶々としている人は多いのではないでしょうか?
 
他方で、誰も知らない会社で、1プレイヤーだけと、年収は大手企業ほど貰えて、自由にのびのびと働けるほうがよっぽど良いキャリアなのではないかと感じます。
 
一般的にはキャリアアップとは言わないかもしれませんが、それが良いと思う人にはそれがキャリアアップだと思います。

「キャリアアップとは何か?」

キャリアアップとは何か?という問いに対する答えは何でもいいと思います。そのようなことを普段から考え、自分なりの答えを求め続けること自体に価値があるように思います。
 
自分自身が行っているキャリア支援という仕事は、いったい何を支援しているのか?キャリアアップとは何なのか?について常に考えながら今年も仕事をしたいと思います。
 
★人材コンサルタント専門エージェントへの相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?