見出し画像

幸福になるには


幸福になるには、または不幸にならないためには、どうすればよいのか。

どうすることも出来ない。

なぜなら神のドラマのシナリオによって、人間の幸不幸はすべて決まっているからである。

人間の幸不幸によって神のドラマは、よりドラマチックになっている。

しかし、人間の幸不幸は公平になっている。

そうなっているのは、神が人間をそのように幸不幸にさせているからである。

ところで人間は、自分だけの幸福を求めているか、もしくは自分と相手の両方の幸福を求めている。

そうなっているのは、神が人間をそのようにさせているからである。

それゆえ人間の行為は究極的には、自分だけの幸福のためか、もしくは自分と相手の両方の幸福のためかである。

そうなっているのは、神が人間をそのようにさせているからである。

①神が、すべての現象を創作している(全神創作論)。

②神は、すべての現象をドラマにしている(全ドラマ論)。

③神は、すべての現象を人間の幸不幸にしている(全幸不幸論)。

④すべての現象はドラマになっているので、神はすべての現象を神のシナリオによって決めている(全決定論)。

⑤すべての現象は神のドラマに役立っているので、神がすべての現象を良しとしている(全肯定論)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?