見出し画像

雑 美術館が好きなはなし 20240317

花粉症が猛威を振るっている。
友達に「全身で春を感じられる病気です!!!」と自慢しておいた。

私は美術館が好きだ。
知識もないし頭もよくないので、
「この絵好きだな~」「こうやって世界を見られるんだな~」みたいな、
頭の悪い感想しか言えないんですけど。

美術館に行く、というだけで背筋が伸びるし、
どんな格好をしようかなとわくわくする。
フェリシモのミュージアムシューズを履くのが最近のお気に入り。
foufouのワンピースとか合わせると最高なんだこれが。

展示会場内の、しんとした、でもひそやかに会話ができる空気も好き。
この時間だけは、絵と、自分とだけ向き合っていられるから。
私は割と頭の中が煩いたちで、忙しくなるとそれが輪をかけてひどくなる。
ぎゅん、と頭の中をリセットするにはちょうどいい。

とはいえ、私は美術には疎い。歴史も中学生のときの知識で止まっている。
地元(関西)にいたときに美術館へ行ったことはない。
なぜ、私のお出かけの第一選択に、美術館が躍り出るのだろうと思った。
合わせて、謎にモネが好きなのだろうと思った。

答えはすぐに理解した。中学生のときの美術の授業だ。
別に授業で扱われたわけではない、簡単なことで、
定期考査が「絵を見てその作品名・作者名を回答する」ものだったからだ。
進学にあたり内申点がものをいう地域で(なんと5:5)、
特に美術など実技科目は評点としての重要度が高かった。
点数を取るために、それはもちろん全力で覚えた。馬鹿かもしれない。

ただ、そのおかげか、
「ああ~聞いたことある」「見たことある」人名、ものの名前が増えた。
たぶんモネは、その中であおいろ(青色じゃないイメージ…)が
とても綺麗で素敵だと思ったような気がする。

あとこれまでの話とは全然関係ないが、
私が通っていた高校の卒業生だからという理由で東山魁夷も割と好きだ。
上京してきてふと行った美術館に作品があって驚いたことがある。
この人の作品も、とても青が綺麗だ。

これまでの私がやったことが、
今の私に結びついているという実感を持たせるいい例だと思った。
学生のうちに、できるだけいろいろたくさん回っておかないと。
おすすめ美術館あれば教えてください。無理なく行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?