見出し画像

なんてことない、麻婆豆腐

我が家の麻婆豆腐レシピ。

麻婆豆腐、ってちょっと威張った名前だなと思うけど、ひき肉とネギと豆腐さえあれば良い簡単料理なので、我が家では手抜きしたいときによく作る。

ひき肉は牛肉でも豚肉でも合い挽きでも、なんでもオッケー。いや、鶏肉はナシかな。

まあそれくらい、適当なレシピ。


まずは油に香り付けをする作業。

フライパンにサラダ油を多めにしき、にんにくのみじん切り、生姜のすりおろし、豆板醤を弱火にかける。

豆板醤は火を通しておく方がが辛さと風味が増すらしいので、この段階でフライパンに投入するようにしている。

画像1

その間にネギを荒くみじん切り。

好みだと思うけど、私は荒い方が食感が残って好き。

画像2

ネギのみじん切りは、ぶんぶんチョッパーが活躍する。

ふざけた名前だけど、超仕事できる。

あらゆる食材が10秒もあればみじん切りにできてしまう素晴らしい調理器具。

いつかの誕生日プレゼントにお友達からもらった。(お友達、プレゼントのセンス、良すぎないか?!)

画像3

Amazonで調べてみたらいろんな種類のチョッパーがいた、流行っているのかな。

Amazon ぶんぶんチョッパーで検索

ネギのみじん切りもフライパンに投入。

ネギに火が通ってきたら常温に戻したひき肉を入れる。

固まらないように一粒ずつほぐしていくように広げる。

火力は弱〜中火のままで。

生肉を最初から強火で熱してしまうと固くなってしまうので、強火には絶対にしないこと。

画像4

ひき肉のまわりの油がプチプチはじけ出したら、酒(紹興酒だとより良い)とオイスターソースと甜麺醤と醤油を加え、中火にして炒める。

画像5

一口味見をする。

この時点で「ご飯一杯イケちゃうわ」と思えるくらい美味しければ正解。

木綿豆腐をイン。

水切りが面倒なら、レンジで1分半チンすれば良いです。

木綿とはいえ、豆腐は豆腐。丁寧に混ぜてあげる。(じゃないと写真のように崩れちゃうよ)

画像6

最後に弱火に戻し、砂糖ひとつまみパラパラ。

ごま油をたらり。

旨味と風味がアップするので欠かせない。

水溶き片栗粉を回しいれて1分ほど煮込めば完成。

画像7

花椒があれば入れたり、豆豉醤を使ったり、赤味噌を入れたり、ちょこちょことアレンジすることはあるが、基本はこんな作り方!

余ったら、翌日のお弁当のおかずとしても最適。

とろみがついているので、汁が漏れる心配いらず。

丁寧に香り付けした油が、豆腐の表面にうすい膜を張ってツヤッと光っていたら、成功。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?