ちょっと前に、後輩について仕事終わりに考えました

こんばんわ。
仕事が終わりました。

先輩と後輩ってどっちが関わりやすいのでしょう。
私は気づいてしまった事があります。
私の働いている業界で私と価値観が合う人が少ないということに、、。
5年働いてやっと確信ができました。
別にいいんですよ、手際が悪かろうとやることが遅かろうとなんだろうと。
ここまで人に優しくできるんだと思うこともありますが、行動がゆっくりすぎないかな?って思うこともあります。
先輩だとこれがその人のやり方。。。と思ってグッと堪えることができました。
これが対後輩だと堪えるというより指摘に変わってしまったりします。
その結果、【怖い先輩】【あの人評判悪い】と一気に悪者になってしまった訳です。
前回、ただただその事実がショックでした。
今もまだショックです。正直どう振る舞っていいのかわかりません。
でも一個諦めがついた自分もいます。
学校のように関わる人を選べる世界に今の職場の周りにいる人はいません。
だから同化できるわけがありません。
その生き方に賛同できなかったからそういう人たちの回りで生きていなかったのです。
仲良くみんなで過ごすと言うことは叶わないかもしれません。
でも私が楽しく過ごすには職場の周りの人の顔色を気にするより、ずっと近くにいてくれた人達と過ごしてきた自分を保って生きることが大事です。大切です。

、、、となったときに先輩のように後輩に気を使うのはしんどいけれど、その人のためを思って何かをすることは控えます。わかり合えない人たちだから。

ちょっと頭が整理できました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?