仕事について

仕事で悩んだ結果たどり着いたnote。
事情や希望をまとめてみようと思います。
ものすごく長くなりました…
ほぼ自分用なので、読んでくれる人がいれば、目次から飛ばしつつどうぞ。


転職を検討している理由

一番大きな理由

諸事情で2年後くらいに仕事を週4日以下にしなければならない可能性があります。
詳しくは書けませんが、子供を毎週平日1日送迎する可能性があるからです。
送迎先での話などもあるので誰かに送迎を頼めず、親が送迎するしかありません。
またそれ以外にも用事があり、フルタイムの有給休暇では対応できなそうです。

心境の変化

あとは今育児休暇中なのですが、平日なのに家にいるというのもいいなと思いました。
大学を卒業してからずっとフルタイムで働いていたので、平日にいることはほぼありませんでした。
家事が好きではないので専業主婦になる気もありませんでした。
ただ引っ越しをして家事をかなり省力化したことで家にいる時間が快適になりました。

職場の変化

職場で様々な異動が重なり、産休前はとても変化の大きい一年でした。
それまでの仕事でも大変だったのに異動が重なったことでさらに一人ひとりの割合が多くなったように感じます。
当時の保育園は閉園時間が早かったため残業できず、できなかった分が他の人にいくというのは申し訳無さでいっぱいでした。
職場の人は良い人が多く、そんな状況でも優しくしてくれたのですぐに辞めたいとはなりませんでした。
ただ上司も変わったためうまくいっていた運営が滞り、このまま育児をしながら続けられる仕事なのか?と育休中に考えてしまいました。
そんな時に送迎の件が発覚し、本気で転職を考えてみようと思いました。

希望の仕事

職種

正直機械設計に執着はありません。
向いているし、仕事をしていて苦ではありませんが、
次も絶対に設計に携わりたい!というわけではありません。

希望の環境

苦手なことがたくさんあります。

  • 接客業や営業など不特定多数と関わる仕事(コミュ障)

  • 大きな音がする場所(花火大会や音楽ライブも行けない)

  • 虫が苦手なので外で働くこと(あまり外が好きではない)

  • 都内に通勤すること(新卒の時から重視)

室内でパソコンをカタカタしていたいです。
デスクワークなら集中すれば何時間でもいけます。
社内の人など身内に対してはちゃんとコミュニケーションがとれます。
雑談も好きです。
家で働くか車で通勤できるとかなり助かります。

時間

土日祝休みは絶対
土日は子供との時間を大切にしたいですし、みんなが休んでいる時は休みたい派です。
平日4日以下(1日は送迎があるかもなので)
時間は1日8時間でもいいです。
朝は早くてもいいですが、保育園都合で17時台には終わりたいです。
家で働くなら子供が寝た後や朝も働いてもいいかと考えています。

給料

今より少し下がるのは仕方ありません。
夫の扶養内で働くのも大きなダメージはないかなという感じです。
家計を改善すればきっと。
パートのように働いた分だけ給料になるだと休みを気にしなくていいのでそれもいいなーと思います。

検討してみた仕事

今の職場でパートになる

設計に留まってもいいですし、他の部署にいってもいいです。
設計にはいませんが、社内にパートで働いている人もいるので
最悪これが一番現実的な気がします。

送迎は実は期限付きなので、欲を言えば
送迎期間→パート
終了後→今と同じ正社員
にしてくれないかなーと思います。
会社の人にnoteを教えていないので希望書き放題です。
実現できるかは全然わかりません。
その後一生パートのままでもいいかもしれないです。

ただパートで設計に留まっても今と同じ仕事量はこなせず、
設計補助の人が他にいるので、いてもなにをするんだろうという感じです。
設計の仕事に執着がないし、他の部署の人も良い人が多いので異動になるのは全然有りです。
慣れた環境で仕事が継続できるのが一番楽ではあります。

設計のフリーランスになる

一応調べてはみました。

メリット

  • 好きな時間に働ける

  • 仕様聞く、設計する、納品するを一人でこなす

今の職場でも一人一案件を担当していて
仕様書から必要な設計を行い、機械出荷まで付き合うはやっているので
頑張ればできるかなと思いました。

デメリット

  • そもそも受注案件がプログラマーなどに比べると少ない

  • 機械設計といっても多岐にわたるので、求人情報だけだとなにを求められているかわかりづらい(自分の経験が活きるのかわからない)

  • 設計できます!と胸を張れる実力はきっとない

フリーランスの人ってもうこの道で1人でやっていけるわ!と思ってるから独立できるんだと思います。
でも私はそうではありません。
今の機械もニッチすぎて求められているものと被らない気がします。
そもそも弊社の設計能力が他社に比べて低そう。

あとは在宅設計フリーランスに仕事を依頼する会社があるのか、
それが継続的に有り続けるのかがプログラマーなどに比べると弱いと思います。
機密情報などもあるので簡単には依頼しにくそう。

古い手書き図面や2次元図面を3次元CADで書き直してください
みたいな依頼なら何百個でもできます。
大枠の方針は決まっていて、この一部分だけうまくやっといてならできそうな気がします。

在宅のCADオペレーター

建築系の案件ばっかり。
機械系を探すのがまず大変です。
探せたとしても使ったことのあるCADソフトじゃないことが多い。
フィギュアみたいな曲線たくさんのモデルは作れないのでかなり案件が絞られます。

パズル作家

昔から数独やスリザーリンクなどのペンシルパズルが大好きです。
クロスワードの月刊誌もたまに買います。
あまり趣味ってないんですが、これだけは20年くらい続けています。

副業でパズル作家を知り、ちょっといいかなとも思いました。
でも作る側には興味がありませんでした。
解くの専門です。
何百問も解いてくるとうーわと感動するような問題に出会います。
周りにやってる人がいないので、感動を伝えられないんですけど、すごいです。
それを解くのはできますが、作るなんて絶対できません。
今までの経験がハードル爆上がりさせてきてます。

一般的な在宅ワーク

案件が多岐に渡りすぎて向いてそうなものを探すのに一苦労でした。
テレアポや配信系が多すぎますね。びっくりでした。
ものすごく楽そうなのは単価も安いですし、難しいですね。
探し方が下手くそなのかもしれません。

結論

可能性があるのは下記かなと思いました。

設計のフリーランス

案件のリミットさえ守れば好きな時間・場所で働けるのはかなり魅力的。
案件内容の詳細がわかればできるか判断できるかも。
受注、売上などの事務処理は全くわからないので誰かに頼るしかない。

今の職場でパートになる

一番現実的。
社内の人はだいたい顔見知りなのでどこの部署でもやっていけそうではある。
給料がどのくらいになるのか、正社員じゃなくなった分有給とかどうなのか…

理想の理想

今の職場で週4勤務の正社員になる

やってる人がいないので非現実的。
他の日の時間は今のままがいいなー
時短勤務は期間がずれてるので使えないです。
結構硬い会社でリモートワークもほぼ取り入れてません。

条件がクリアできて、劇的に向いている仕事が見つかる

環境が変わっても生活しやすくなるのであれば、今の会社は全然辞めてもいいと思います。
10年くらいぼんやり転職考えてますがやりたい!と思うことに出会えてないです。

ここまで読んでくれた方がいればありがとうございます。
一般人のだらだらな文章を読んでくれる人がいるのかわかりませんが、
自分用にまとめてみました。
正直ここまで追い詰められるとは思っていませんでした。
心の何処かで今の仕事がだめでもなんやかんや稼げるだろうとは思ってました。
でも本気で考えてみるとそんなことなくて焦ってます。
あと2年はあると思うのでまだまだ考えます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?