見出し画像

Gチャットスペースでメール受信可能に!ーGoogleサイトで作るグループウェア(129)ー

🙇🏻いつも、Googleサイトで作るグループウェアを見ていただき、ありがとうございます!


この記事を読んで欲しい方

企業DXや校務DXの進め方に悩んでいる方
クラウドアプリの導入に悩んでいる方
自分だけのGoogleサイトを作ってみたい方

①Googleチャットスペースでメールが受信できるアップデートが来た!

 はい、それの何がいいのかと言うと、チャットスペースのメールアドレスに、Gmailや他のメーラーからメールを送ると、なんと、チャットスペースにメールが届いちゃう!んです。
 はっきり言って、これはすごいのです!
 いままで、メールや添付ファイルを、チャットに添付し直していた
ようなことは不要になりますよね。

 ただし、いろいろな条件があるので注意してください。(今のところ有料のGoogleワークスペースでのみ稼働を確認しています)

スペースは外部メンバーの参加を許可

②スペースのメールアドレスの設定

 次に、スペースの設定を開いて、一番下の「メール」というところで、+メールを生成のボタンを押してください。

メールを生成ボタン

 スペースのメールアドレスが自動作成されました。これをコピーして使います。

スペースのメールアドレス

③メールを管理する

 メールアドレスが自動的に作られましたが、アドレスの細かい設定をしたい場合、メールを管理ボタンを押します。

メールを管理

 さらに、詳細設定を開くと、なんとGoogleグループが出てきました。
 
じつは、この機能はGoogleグループとの連動で作られています。
 チャットスペース名
が、そのままGoogleグループ名になっています。

Googleグループが開く

 ここで重要な設定は、投稿できるユーザーの範囲です。

 もし、外部のだれからでもメールをチャットスペースに送ってもらう場合には、投稿できるユーザーの範囲「ウェブ上の全てのユーザーから」に、管理画面(アドミン)から設定してもらう必要があります。(この設定はgoogleグループ画面からはできません

投稿できるユーザーを設定


管理画面のグループ設定

 これで、メール受信可能な範囲が指定できましたので、あとは作成したスペースのメールアドレスに投稿してもらうと、チャットルームにメールが届きます

 なお、Googleグループの使い方は、以前投稿しましたので興味のある方は御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?