見出し画像

ちょっぴり私の一貫性。


「一貫性のある人が信頼できます」

いつしかの面接で、"信頼される社員とはどんな方ですか"という質問の返し。

一貫性ってなんなのだろう。

【一貫性】
始めから終わりまで同一の主義や方法で貫き通すこと。(コトバンク引用)

今日の自分、明日の自分は違う。
感情もゆらゆら揺れて、ころころ動く。

予想していたことと、身に起きる事も違う。

晴れの日、雨の日、睡眠時間。

朝はカレーの気分だったけど、
夕方になるとラーメンの気分になってたり。

でも全部嘘ではないのだ。

人って変わり続けるいきものだよね。

たまたま変わった先も一貫性があった人もいれば、なかった人もいる。

面接官が伝えたい事はそういう事じゃない!!
ってのもよくよく、わかってはいる。
いや、わからないのかもしれない。

なんて、心に一貫性かぁってもやもやっと浮かべてしまう。

でも、一途な人が好き。
なんて都合のいい一貫性はちゃんとすき。

恋愛ドラマでは、
好きな人が1話から最終話まで、
ずっと変わらない登場人物が好みだ。

わかるよ、わかるよ、面接官。

一貫性のある人は信頼できるわ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?