見出し画像

『稲盛和夫一日一言』8/10 Review

 こんにちは!R&P企画 emuです。
 2022年8月1日に開始したnoteですが、この7月末にて2年間の連続投稿となりました。これを機に、しばらくは過去2年分をレビュー掲載してみようかと思っています。

 8月10日は『哲学が企業を動かす』。

 哲学がなければ企業は動かない。そもそも、企業というものが人間の集団である限り、そこに一つの「考え方」「理念」あるいは「哲学」がなければ、その集団を率いることは不可能である。
 また、その「考え方」は普遍的な価値観に基づいた、集団全員から共感を得られるようなものでなくてはならない。そのような哲学がなければ、単なる烏合(うごう)の衆(しゅう)と化してしまう。

 本記事を通して「京セラフィロソフィ」「稲盛経営哲学」に接することで、皆さんが少しでも毎日を活き活きと過ごされんことを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?