営業力を土台に、経営への道を切り拓く
コンサルティング会社として創業した当社ですが、2019年よりキャリアフロンティアサービス(※以後CFサービスと記載)も展開しています。
本日は、CFサービスで営業として活躍される木村成有さんにお話を伺いました。
記事のインタビュアー:リグリットパートナーズ採用担当福井
1.入社までの道のり
どんなビジネスにも不可欠な「お金を生み出す力」
―まず、木村さんの自己紹介をお願いします。
木村成有です。よろしくお願いします。
リグリットパートナーズのCFサービスで営業を担当しています。社会人としては2社目で、1社目は新卒で不動産会社に就職し、新築マンションの営業を3年間担当しました。
―不動産会社の営業を新卒での就職先として選んだ背景を教えてください
学生時代、就職活動で営業力を伸ばせる会社に行きたいと漠然と考えていました。というのは、どんなビジネスでもお金を生み出す力は重要だからです。自分の親が会社を経営していることもあり、将来的なことも踏まえ、新卒の段階では営業力をつけて、その経験をバネに他のことも学べれば経営者の立場に近づけるのはないかと思っていました。
その中でも不動産会社を選んだ理由は、マンションは個人にとってかなり高い買い物だからです。買うと決めるまでの営業プロセスがかなり難しそう、その分やりがいもあって力もつくのではないかと考えて決めました。
―3年間経験してみて、どうでしたか?
正直、難しかったです。買いたいとはいってもお客様は漠然と考えていて、しかもそれほど急いでいない。いいものがあれば、3~4年後までに買えれば、といったように考えている人も多く、こちらでそのスケジュールを早められるように働きかけていかないといけない。
また、買うとなってもそこから他社物件や一戸建てと比較したり、金銭面等の制約があって購入が難しいといったこともありました。
自分の営業力のなさを痛感しましたし、物件の良し悪しで売上に左右されることも多々ありました。営業成績のランキングも発表されるので上位に入れなくて悔しい思いもしていました。
転職を決めたきっかけ
―転職の決め手を教えてください
売るまでのプロセスが難しいマンション営業を3年間続けることで、経験と力はついたと思います。
一方で、マンションという限られた商材を既に家を持っている人に売ることに対しての押し付け感は拭えませんでした。純粋に他の世界での営業だとどうだろう、もっと視野を広げて見てみたいと思ったことが1つの理由です。
決まった商材を売らざるを得ない状態ではなく、お客様の為になるものをゼロベースで提案できる環境を探してみたいと思うようになりました。
また、将来経営者の立場で活躍することを考えて、ビジネス全体を知るには営業だけではなく、チームを束ねるリーダーシップや人事、バックオフィスの経験も必要になってくると感じていました。
前職では営業以外の経験が得られる環境ではありませんでしたので、営業力を引き続き伸ばしながらより幅広い経験が得られる環境を求めて転職活動を始めました。
そんな時に当社社員と話す機会があり、自分の裁量に幅があり様々な経験ができると感じ、入社する決意をしました。
2.キャリアフロンティアサービスについて
CFサービスについて
現在は総勢約10名の事業部です。当社はコンサルティングビジネスがメインではありますが、CFサービスの売上は全体の2割を占めており、重要な位置づけを担っています。
事業内容としてはプロフェッショナルな経験を積まれているフリーランスの方にお仕事を紹介し、企業とのマッチングを行っています。
ご紹介するお仕事としては下記2パターンで、割合としては①が約7割、②が約3割です。
①システムの開発・導入やデジタルトランスフォーメーション
②会社の経営方針見直しや戦略立て直し、業務改善プロジェクト
主な取引先について
取引先は大きく2つ、1つは大手事業会社、もう1つは当社からすると競合にあたる国内・グローバル系大手コンサルティングファームや新興系コンサルティングファームになります。割合でいうと、実はコンサルティングファームとのお取引の方が多いです。
当社の強みについて
当社メイン事業はコンサルティングファームなので、業務理解に必要となるコンサルタントの知見や知恵を借りられることが一番の強みです。
コンサル経験者でない限りコンサルティングビジネスの理解は難しく、キャッチアップするには実際にPJを経験するしかありません。当社の場合、営業は皆コンサル未経験ですが、すぐ近くにいるコンサルタントから業務に関して教えてもらえるので、PJを経験しなくても大枠の理解を得ることができます。また業務に関しての適切なアドバイスも同時にもらえますので、それが結果としてベストなマッチングにつながっています。
取引先に選ばれている理由は?
マッチングの質の高さと紹介までのスピードが速い点をご評価いただいています。
これまでの営業経験で学んだこととして、営業力を伸ばすためにはどんな業界であっても量とスピードは絶対に重要な要素です。
ありがたいことに、紹介スピードが速いという評判が広がっており、その評判を聞いた新規のお客様からもご相談いただいています。
登録者に選ばれている理由は?
当事者に寄り添って、ご希望に叶うお仕事を提供するように心掛けています。
自身の成長を考えて業務を選びたい人もいれば、既存の能力ですぐに結果を出したい人もいます。それぞれのニーズをくみ取って案件を紹介したり、また登録者の就業上の条件や事情等もできるだけ叶えられるようにしています。紹介できる案件が非常に多いことも、魅力的に感じていただいていると思います。
おかげ様で、当社のマッチングで業務が決まって実績を積まれた方や既にご登録いただいている方から当社の評判を聞いて登録希望される方が増えています。
foRProというブランドでフリーランスの方にサービス展開しているのですが、皆さまからfoRProの話を聞くたびに嬉しく思います。
3.今のフェーズでしか経験できない面白さ
今後の目標や課題について
売上は毎年50%成長を続けていて、今期は60%成長を目指しています。
現在の課題としては、新規顧客の開拓力がまだまだ弱く、新たな顧客獲得に向けてチーム一丸となって営業活動しています。
また、強い組織の中でCFサービスの名を広げていくことも今後の課題だと思っています。人材派遣事業メインの競合他社に比べるとまだまだ売上規模は小さいです。また、メイン事業としている競合他社はプロモーションにもかなりのお金をかけていますが、当社は着実に成果を積み重ねて必然として競争優位性を保てる位置を築くことを目標にしています。
今のフェーズならではの魅力について
今、事業部の体制は営業・マッチング・マーケティングの3つで、また、近々カスタマーサービスも立ち上げる予定です。営業だけでなくインサイドセールスやマーケティングについても一緒に考えることができる状況です。新規顧客開拓に関しても営業・マーケティング・カスタマーサービスメンバーが一緒になって知恵を出しながら進めています。
4.こんな方に是非来てほしい
今いるメンバーは全員、前職が不動産や建築業界等の営業経験者でコンサルティング業界に関しては未経験でしたが、自分の力を伸ばしたいという野心を持っています。明確に成長意欲と野心を持っている人は未経験であっても成長でき、実績を出せます。
目標・ゴールから逆算してしっかりとプロセスを立てられる人だとより良いと考えています。
また、営業はコミュニケーション力が必要になるので、人との関わりが好きな人も向いていると思います。
未経験でご入社いただいた方にも、コンサル業界の全体像や営業からのゴールまでのプロセス、人材の見極め方や職務経歴書の見方のポイントまで細かくお伝えし、入社後すぐに成果を出せるようしっかりとフォローしています。
まずは経験の有無ではなく営業力を伸ばしたい、さらにはそれを土台に事業作りや経営を学びたい方に是非来ていただければと思います。
―木村さん、ありがとうございました!
CFサービスの木村さんよりお話を伺いました。
事業部としての人数規模が少ない今だからこそ、営業だけでなく事業作りに参加することが可能です。
ビジネスとしてお金を生み出す力を身につけながら、マネジメント経験もしたい、経営を学びたい方は、ぜひ当社のCFサービスへご応募ください。ご応募お待ちしております。
~CFサービスに関する他記事はコチラ~
▼木村さんと同じく、CFサービスでセールスとしてご活躍する沖田さんのインタビュー記事
▼元CFサービスで働いていた浅田さんが、CEOとして飛びたったストーリー