見出し画像

私の大好きな言葉。


いつもビジネスや堅苦しいことばかり書いてるので今日は少しフランクなお話を。

こんにちは、RYOTAです。



好きな言葉、座右の銘はありますか?って聞かれたらなんと答えますか?


どんな人にも大好きな言葉があればいいなって私は思っています。
そして誰かにそんな言葉を与えられる人間になりたいとも思っています。



僕の大好きな言葉は中学校の恩師の言葉です。


当時の私は生徒会で副会長をしており、どちらかと言うと真面目人間でした。まぁ今でも変わりませんが笑
人の前に立って何かをすることも多く、当然のようにトラブルにも見舞われ決して良い副会長ではなかったとつくづく思います。


年末になりそろそろ生徒会も後輩に引き継ぐ時期。毎日何とも言えない少し心寂しい雰囲気を感じていました。
高校受験も控えていたためどうしても自分優先になり周りに目をやる余裕もなかったなぁなんて懐かしく思います。

受験も無事終わり、卒業まであと一ヶ月を切ったある日、帰り際に恩師は僕を呼び止め言いました。




「背中が光る人間になれ。」と。


恩師は続けます。





「お前なら自分の知識を振りかざして誰かの前に立つことは簡単だろう。

実際そうだったし笑だが、それでは人は付いてこない。


誰かの前に立って偉そうに指示する人間なんかは社会に出れば腐るほどいる。しかしそんな人間にお前にはなってほしくないんだ。


自分の生き方や他人への行動を通して自分の生き方を示してみろ。
そうすればお前の背中は光る。

そうして付いてきた人や信頼関係は一生の宝になる。いいな?」





話を聞きながら鳥肌が立っていたのを今でもはっきり覚えています。
家に帰ってからもこの話が頭から離れませんでした。


そして今でも。


恩師は退職後も再雇用されて今も私の母校で働いています。
もう長いこと会ってないな。書いていて会いたくなりました。



この話を聞いて以降、僕の人生目標はずっと「背中の光る人間になる。」です。
多分死ぬまで変わらないんじゃないかなぁなんて思っています。



皆さんも好きな言葉はありますか?
エピソードなんかがあればぜひ教えてください。



*※投稿内容の無断転載の禁止します。
ご質問、ご要望など御座いましたらお気軽にコメントを下さい。
書いてほしいジャンルなども募集中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?