見出し画像

The Alligator River Story

The Alligator River Storyというお話を
ご存知でしょうか?

企業の集団面接なんかでも使われる問題です。
超大手の企業でも使っているところがあると聞き驚きました。

ではあらすじから。


ある所に川を挟んで二つの村がありました。
川の東側の村にはシンドバッド(男)、アビゲル(女)、イバン(男)の3人が住んでいます。
一方西側の村にはグレゴリー(男性)、スラグ(男性)の二人が住んでいました。
二つの村の仲はあまり良くなく、喧嘩や言い争いが絶えませんでした。
川には獰猛な人喰いワニが生息しており、船なしで渡ることは出来ません。
しかし、その川には一本の橋が掛かっていました。

仲の悪い二つの村ですが、アビゲルとグレゴリーは例外でした。二人は恋に落ちたのです。

ここまでがあらすじです。
登場人物をわかりやすくするために画像を作りました。(イラストやさんありがとうございます。)



さてでは続きを。

ある日アビゲルとグレゴリーは駆け落ちする事を決意します。グレゴリーが準備をすることになり、二人は日時を決めてそれぞれの村に帰りました。

約束の日の前日。村を嵐が襲いました。
橋は流され川を渡ることは困難です。

アビゲルは困ってしまいました。
もう夕方です。翌朝までに川を渡る手段を見つけなければなりません。
そこでアビゲルは東側の村で船頭をしているシンドバッドの元へ行きました。
「船を出して欲しい」彼女はシンドバッドに頼みました。

しかし、シンドバッドは言います。


「今晩、僕と寝てくれたらいいよ。」


アビゲルは諦め、趣味でボードを持っているイバンの家に行きました。イバンは言います。
「そんな面倒なことに関わりたくない。帰ってくれ。」

アビゲルは仕方なくシンドバッドと一夜を過ごしました。


翌朝、アビゲルはシンドバッドに川を渡してもらいました。
急いでグレゴリーの家に行き、今までの顚末を説明します。

それを聞いたグレゴリー、


「なんてふしだらな女なんだ。君とは終わりだ。出ていってくれ。」


扉を閉められてしまいました。

東側に帰ることもできないアビゲルは仕方なくグレゴリーの友達で顔見知りのスラグの家へ行き、事情を話しました。


それを聞いたスラグ、激怒しました。
彼はグレゴリーの家へ行き扉を蹴破りグレゴリーを殴り倒しました。
グレゴリーは意識が薄くなりながらグレゴリーを指差して笑うアビゲルを見たのでした。



【問題】
この物語には5人の登場人物が登場します。1位が最も良い人、5位が最も悪い人となるように順位をつけてください。


かな~り変なお話ですね。


ですがグループディスカッションでこの問題を行うとそれぞれの個性が現れて非常に面白いです。
そしてもちろん、この問題には答えがありません。

皆さんの自分の考えをコメントで教えてください。



この問題、実はオークランド大学で考案された問題です。原文は英語なので読みやすいように少し改変をして訳させて頂きました。

原文は以下のURLから閲覧できます。

https://wwwp.oakland.edu/Assets/upload/docs/Instructor-Handbook/The-Alligator-River-Story.pdf

※投稿内容の無断転載、改変などを禁じます。なにかご要望がありましたらお気軽にコメントを頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?