4・初心の決め方

初心は書き出せたかな?

自分にとって理想の店長って。お店って。チームって考えると難しく考えちゃうよね。

のちのち書くけど、スタッフ面談や採用面接なんかでも使う質問だから自分でもしっかり考えておいた方がいいよ。

んー。。。

ヒントというか考え方を教えるね。

まずは頭だけで考えてもそこからは進まないので、全部書いてみよう。なるべく具体的にね。

違うなって思ったら、あとで消せば良い。

理想の店長なら身近な人で尊敬する人や好きな漫画のキャラクターなどでいいから具体的に思い浮かべて、その人のなにが好きなのか?何に惹かれているのか?

この人のここが好き。だけで良いよ。

良いとこだけ。

とりあえず、わーっと書き出す。

理想論をまずは可視化する所から始める。

取捨選択するときに考えるべきは、相手のことをを1番に考える。お客様ありき。相手ありきってことを。

相手に求めてはダメ。相手に与える事を目的としよう。

ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブ。

相手に与えて与えて与えて、与え続けられる事を意識して選択する。

利他ってやつ。自利はダメ。

初心を考える時に重要なことは、

相手の立場で物事を考えられるようにすること。

君がされて嬉しかった経験や体験、感動したお店や、応援したくなるチームは、他の人もきっと同じ気持ちになるはずで、その事を忘れないように書き留めておこう。

年と経験を重ねると雑念が入るから。

今しかない気持ちを忘れない為にも、恥ずかしがらずに君の理想の全てをさらけだそう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?