NO.1 総菜に頼らない 作る習慣
私がこのブログを始めたきっかけは、節約と健康を取り戻すための自炊記録でした。
この特集では、私の日々実践している節約術について毎回1つのテーマについてお話しします。
最初から見ていただいている方は知っている情報ですが、今回はより詳しく
日々実践していることをご紹介します。
かなり徹底してますので、みなさんは出来ると思うことだけ参考にされることをおススメします。
正直言ってしまえば健康のこともありますが、退職を控え家計の事情から徹底していることです。
私は自炊を決意しnoteデビューした日から、本当にお惣菜を買っていません。うどんやパスタも買っていません。
麺より、米の方が食べる回数的にも節約できると思ったからです。
今までは仕事先でお昼はパンとコーヒーいうことが多かったわけですが、
それも毎日積み重なると結構な金額になっていますし、自宅で一日3食となると独り暮らしでもかなりの工夫をしなくては低予算では収まりません。
そんなに食費にかける予算はないですし、どうすることがいちばん自分にとって良いのか。という考えのもと、私は大好きなうどん・パスタも断つ生活をはじめました。
このnoteに出会えたことで、作って写真を撮らなきゃ!という作業が日々のルーティーンになり続けることができていたと思います。
続けるうちにそれが当たり前になりました。
そして毎日違うメニューを考えることも、ただぼーっ休職期間を過ごすより健康的なこと。
考えて、作って、後片付け、撮影して、投稿して。
体調が良くない日があっても、切るだけ、盛りつけるだけの簡単なものでもOK。そういう習慣が付いたことで、無駄な買い物が減らせます。
続ける自信のない方は、作った時だけでも、器に盛って写真に撮ってみるのも、達成感があってよいかもしれません。
私も入院する前までは、本当に毎日疲れた~ということで自分に甘くなり、適当に済ませていました。
そんな私が毎日違うメニューを作って食べる習慣が付くまで変われました。
私は今後も作る習慣を続けていきたいと思います。
みなさんも私と一緒に作る習慣はじめませんか?