見出し画像

深呼吸で落ちついて

私は携帯電話で通話する機会が多く、発着信の合計は平均して40回/日程度です。
複数のお相手とのやり取りをするため、頭の中で整理しきれなくなりそうな時もあります。

お客様ごとの「個別ファイル」が用意してあり、その中にある「打ち合わせ帳」に電話の内容を書き込んでいるのでミスは生じにくいのですが、電話の時間帯は重なってしまうことが多く、また、外出時に電話を受けることも多いので「個別ファイル」に記入できないこともあり、一時的に手帳やメモ紙に記入することもあります。

そのような場合は、早めに「個別ファイル」に転記しないと思わぬミスに繋がってしまうこともあるので、気をつけるようにしています。

今日は特に電話が多い日でした。午前だけでも20回以上も携帯電話で通話をしていました。そしてやはり頭の中が情報でいっぱいになっている状態で、カバンの中には「メモ紙」がたくさんある状態でした。

お昼を食べるために家に一時帰宅したのですが、妻が私を見て『大変そうだね。落ち着いてね』と言いました。

私は特に妻に仕事の話を聞かせたわけではありませんでしたが、私の表情や各種の動作から読み取ったのだと思います。

そこで、深呼吸を思い出しました。
私は以前に高齢者様が利用されるデイサービスに勤めていたことがあるのですが、そこではアクティビティの一環として集団体操があり、私は集団体操の担当になることが多く、その時のことが頭に浮かんだのです。

体操の前後には深呼吸をしていました。
深呼吸からリラックスの効果が得られる旨を高齢者様にお話していたことを思い出しました。

腹式呼吸でさっそくやってみました。大きく3回やりました。
そしたら本当にリラックスできた気がしました!!
気の持ちようなのかもしれませんが、頭がスーっとしたのです!

私が以前に学んだ深呼吸の方法は次のような感じです。
もし宜しければ、お疲れになった時などにやってみて頂ければと思います。

  1. 息を吐ききる

  2. 鼻からゆっくりと吸い込む(お腹を膨らませながら)

  3. 口からゆっくりと吐く(吸うときよりも時間をかける)

腹式呼吸は副交感神経を刺激してリラックスした状態にしてくれる効果があるそうです。
また、自律神経のバランスを整えるのにも役立つとのことですので、意識的に日常の中に取り入れたいと思いました。

年末年始のお疲れも出てくる頃でもあり、仕事や家庭のことも何かとお忙しい方もいらっしゃるかと思います。

深呼吸は場所を選ばず手軽にできるリラックス法だと思いましたので、もし宜しければお試しになってみて下さい!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

☆見出しのイラストは、TOMOさんよりお借りしました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読み頂きありがとうございます。 もしサポートを頂けましたら、車椅子や福祉車両の購入資金に充てさせて頂きます。