見出し画像

やる気が出ないときのメンタルコントロール術

新型コロナウイルスの影響で、ずーーーっと家に篭る生活が続いていますが、

どうですかみなさん、「やる気でない!」「動く気力すらなくなった!」

と悩んでいないでしょうか。

今回は、そんな方々のために、やる気を出すメンタルコントロール術をお教えします👌


やる気は勝手には起こらない

そもそもやる気って、どうしたら湧くのだろうか、どこから湧いてくるのだろうかと疑問に思っている方もいるでしょう。

これにお答えしますと、やる気は自分で起こすしかありません。

「えぇーーーそれが無理やねんて!!!」

と言う声が聞こえてきました。

大丈夫です。やる気を起こすのは簡単なのです!

その方法は、    ✌️まず行動すること!✌️

どんなにやる気がなくても、騙されたと思ってちょっと行動してみてください。

そうすると、次第にやる気が湧いてきます。というか勝手にその行動に入り込んでしまってます。



人は [行動→感情] でできている!

なぜ、先に行動するとやる気が湧いてくるのか。

これは、人間は行動の後に、感情が出てくるからです。

この仕組みを使ったメンタルコントロール術を以前も紹介しました。

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/nfa93873a6c9f" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>


この記事では、まず笑顔を作ることで、明るくなるといった仕組みですね!

つまり、やる気が出ないときは、そんなことを考えずにまず行動に移してみると言うことが大事なのです!

やる気は後から自然についてきます。

勉強なら、机に座って簡単な問題を一問解いてみる。

掃除なら、まず机を拭いてみる。

簡単なことから始めてみると良いかもしれませんね。



習慣化すればもう無敵

初めは、行動に移すところが、苦しいかもしれません。

でも、それを毎日続けて、習慣にすることができれば、もう怖いものはありません。👌

人間は習慣にしてしまうと、初めは苦しかったことも、なんの苦しみもなくできるようになっちゃいます😳 すごいですよね。


この際、自粛期間中に勉強や筋トレ、スキンケア、料理など、あらゆることを習慣化してしまいませんか?

そうすれば、やる気なんて必要なく色んなことがこなせるようになりますよ😏😏


そういう筆者は、今このnoteを書くことを習慣化させるように頑張っている最中です(笑) 後もう少しかな??


皆さんも一緒に頑張っていきましょう!

さぁ、まず行動!✊🏻

5秒数えたら動いてください

はい!

最後まで読んでいただきありがとうございます! あなたのサポートが僕のメンタルにとても良い効果をもたらします! もしかするとあなたのメンタルにも!?