見出し画像

新生姜の梅酢漬けを仕込む

5月ももう終わりとなり、スーパーに新生姜が並びらっきょうや梅といった漬物を仕込むシーズンとなりました。
今年は新生姜の梅酢漬けからスタート。紅しょうがも好きですが梅酢で漬けた新生姜の美味しさは格別。
目指すは酸っぱくしょっぱいガツンとくる新生姜の梅酢漬け。

①仕入れ

新生姜は近所のスーパーを回って6パック購入。¥2,000くらい。重さは計るのを忘れました。

梅酢は梅ボーイズさんの紫蘇梅酢を購入。塩と紫蘇と梅のみで漬けた梅酢なので無添加。塩分は15%程度と推測。


②即席の新生姜の梅酢漬け

大きな塊で漬けると時間はかかる。でもすぐ食べたい!ということで即席ver.から漬けました。

まずスプーンで表面の薄皮を取ります。

そしてスライサーでスライス。

しっかりの塩で揉みます。レシピによると生姜の重さの3%程度の塩を目安にすると良いそうです。

重しをして2時間程放置。新生姜の水分が出てきたのを確認します。

軽く絞って水気を切って梅酢を投入。梅酢に砂糖を溶かして漬け込む方法もあるそうですが、ガツンといきたいのでダイレクト投入。
半日ぐらいから食べれます。

漬け上がったものを刻んでソース焼きそばと一緒に。

③新生姜の梅酢漬け

さて本題はこちら。スプーンで表面の薄皮を剥がします。

下漬けをするので塩を全体にまぶします。塩の総量はレシピによると新生姜の重さの9%程度を目安にすると良いでしょう。

瓶に詰めていきます。

重しをして水が上がってくるのを待ちます。

3日経ってだいぶ水分が抜けてました。

水分を切ってキッチンペーパーで軽く拭きます。少ししんなりしています。

半日ほど干します。

少し乾きました。

梅酢に漬け込みます。本漬けの開始です。
ここから1週間漬ける→梅酢を新しいものに変えるをあと2回繰り返して完成です。

漬け上がりが楽しみです。

④追記


漬けて1週間が経ちました。一度梅酢を入れ替えてやります。


もう1週間が経ちました。最期の梅酢の入れ替えです。小さめの塊の生姜を試しに切って味見してみました。
うん、酸っぱくしょっぱい納得の出来!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?