見出し画像

毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った'24.4/1-4/7の1週間朝活振り返り


 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 先週の振り返りになります。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、毎日タスク活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日のタスクを振り返りと評価をして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日のタスクに振り返りをして評価をすることにより改善をすることができます。


  • 私は朝活でルータムを使っています。朝活とルータムは切っても切り離せません!

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは3/29に公開したver1.8.0を利用しています。

  • タスクの評価基準は下記です。最終ポイントで端数が出た場合は切り捨てです。

    ①基本要素
     計画全達成した:2pt
     MVP(最低限やらなければいけないポイント)を達成した:1pt
     MVP未達成:-1pt
     ※ MVP(Minimum Viable Productの略で、最低限世に出せるレベルのプロダクト、という意味。プロダクト開発の用語です。)

    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:目的のみの集中2、脱線あり集中1、集中なし0
     ・動くまでに時間がかかったか?:いいえ2、ちょっと1、はい0
     ・何しようか考えたか?:いいえ2、ちょっと1、はい0

     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      10:1pt
      7~9:0.5pt
      4~6:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     上述の通り、MVPの達成が最低限タスク中に守るべきポイントだと再認識しましたので、MVPが未達の場合、マイナスになるようにしました。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(サマリー)

 全体の時間は少ないですが、毎日朝活はできました。最近継続に関する本を読みまして、コツは「少しでも良いのでとにかく毎日続けること」とありました。そちらに習い、少しでもいいので毎日続ける感じにしてみました。いいですね、全部金色になるのは。

高評価の理由

  • 集中

    • 朝活による

    • 気温による

    • 使命感による

    • 十分な睡眠による

    • 時間制限による

    • タスク量の少なさによる

  • 気づき

    • 振り返りによる

    • 普段からの課題感による

  • 行動

今週はなかった高評価要因

  • 集中

    • 経験による

    • 運動による

    • ポモドーロ休憩による

    • 仮眠による

    • ワクワクによる

    • ルーティン作業による

    • 物量による

  • 気づき

    • 問いによる

    • 心や時間の余裕による

    • 客観視による

    • 本の知識による

    • 運動による

  • 行動

    • 仕組みによる

    • 本の知識による


朝活未実施の要因

  • 前日の夜ふかし

各項目ポイントが低かった要因

  • 集中力減

    • 前日の飲酒による

    • 日常の未解決事項の存在による

    • 睡眠不足・質の悪さによる

  • 気づき減

  • 行動減

今週はなかった低評価要因

  • タスク未実施

  • 集中力散漫

    • 疲れによる

    • 休憩なしによる

    • よそ見要素による

    • 慣れ不足による

    • 調整日による

    • 運動による

    • 就寝前のスマホによる

    • 環境による

  • 気づき減

    • 時間制限による

  • 行動減

    • 気づきなしによる

    • 時間制限による

全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 毎日できました!

理想の状態

  • 朝活をしてコンスタントにその週、その日進めるべきことを進めている

  • 大事以外に必要な用事も含めバタバタすることなく進めている

課題が解決している状態

  • ルータムやアプリ開発のことをバンバン進めている

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 1分でも良いので朝活する

  • 理想を得る

    • 先を見据えて直近を設計する

  • 課題解決

    • 毎日少しでも取り組む

振り返り時間

19分程度でした!


 以上、『毎日のタスクを改善するアプリ『ルータム』を使った先週('24.4/1-4/7)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式X(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?