見出し画像

毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.9/25-10/1)の朝活振り返り


 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 私の先週1週間の朝活の振り返りです。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、目標に向かって活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日の活動を評価と振り返りをして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日の活動に評価をつけ振り返りをすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。朝活とルータムは切っても切り離せません!

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは7.27に公開したver1.5.0を利用しています。

  • 私の評価は現時点★2が標準です。ポイントで評価基準をつけていまして下記を基準にしています。(端数が出た場合は切り捨て)

    ①基本要素
     ダラダラと時間オーバーした:-1pt
     意志を持って時間オーバーした:-0.5pt
     アウトプットでなかった-0.5pt
     上記に該当しない:0pt

    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:時間余る4、時間を忘れず集中3、時間忘れた集中2、ちょっと1、なし0
     ・悩んで作業が滞ったか:悩まず2、ちょっと1、悩んだ0
     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      9~10:1pt
      6~8:0.5pt
      4~5:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット(以降αプット)、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     時間をオーバーしたり、アウトプットでなかったというのは活動の基本基準を割っているということでマイナスにしています。時間オーバーに関してはダラダラか、自分の意思を持ってかで、レベルを分けています。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(サマリー)

 活動自体は7日間毎日行いました!やっとペースを戻すことができてきました!週末奥さんと晩酌をした次の日でも起きて朝活を行うことができました。
 ダラダラするときりがないので、朝起きるだけ起きて机に向かうだけでだいぶ変わってきますね。継続は力なり、行動してやる気が出る、その通りかと思いました。

高評価の理由サマリー

  • 振り返りの実施

    • こちらはおなじみですね。気づきを得るには振り返り。過去について意識をあてて気づきを得る、です。この意識を当てる、というのが重要ですよね。

  • 睡眠

    • 睡眠をよく取ると集中力が違います。やっぱり睡眠は大事です。となってくると睡眠が取れるよう生活の設計をする、そこが重要ですよね。

  • 理解していることはスピードが出る

    • 読みやすい本に出会ったので早く読むことができました。自分の知識とマッチしている度によって早さが変わってきます。マッチ度に乖離がある場合、その幅は学びを得ることができる幅となります。あまり簡単すぎても学びが少ないですし、難しすぎても読み進めることができない。バランスが大事だと思いました。

低評価の理由サマリー

  • なし


全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 毎日朝活をすることができました!

  • イレギュラー対応も終わったので、通常の朝活項目に戻すことができました。やはり勉強して自分を向上させることはとても気持ちがいいと思いました。

理想の状態

  • 朝活を安定的に実施して、アウトプットを出す。行動する。

悩み・課題・不安

  • 朝活時間の確保

  • 読書が少ないこと

  • GASをもっと勉強したい

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 朝活、振り返りの継続

  • 理想を得る

    • 睡眠時間の確保。生活設計をしっかり行い実行する。

  • 課題の解決

    • 同様に早寝、早起き


振り返り時間

 ここまで書くのに17分でした!


 以上、『毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.9/25-10/1)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?