見出し画像

おやじパンクス、恋をする。#108

 アルコールで痺れた脳みそに、ちょっとだけクリアな液体が注入される。緊張っていうより、アドレナリンが動き出す感覚。

「さあ、お姫様」俺はにやりと笑って言う。

「冒険のパーティは揃いました。ご命令を」

 横目でボンを見ると、あんときと同じ、ちょっと照れたみたいな顔で笑っている。俺も何か照れちまった。つうか、なんだろう、ほとんど事情を知らねえらしいタカ以外が、みんな何か照れたような顔をしてやがる。

 照れてるけど、どこか誇らしげな感じっていうかさ、ほら、映画とかであるじゃねえか。絶望の中にあるヒロインのもとに志高き仲間が集まって、俺達がいるから大丈夫だ、俺達が守ってやると、自信ありげな笑顔で互いの顔を見合わせるような場面がさ。

 今思えば、彼女を落とすという俺の不埒な目的のために、こいつらがどこまで協力してくれるのかは分からなかったんだが、俺は何か奮い立つような気持ちになっていた。

 四十代のくたびれかけたおっさんどもだが、こいつらとなら、地獄の底でだってそこそこ戦える気がする。

 わけわかんねえって感じのタカを除いて、皆が恥ずかしいドヤ顔で彼女を見つめた。まあ、自己満足、自己陶酔って言われたら、返す言葉もない。

「なんでこんなことになってんだろうね」

 彼女はオレたちの顔を、呆れたような、それでもちょっと嬉しそうな顔で見回して、まるで子供たちに昔話を聞かせるような優しい声で、話し始めた。

 梶さんが病気を理由に前線から退いたこと。それによって会社の業績は傾いて、一時は倒産するかもというようなところまでいったこと。その解決のため、嵯峨野という男を外部から招いて業績改善に努めたこと。そして、嵯峨野の強引なビジネスで会社は成果をあげ、少なくとも梶商事は立ち直ったということ。

「そこだけ聞きゃ、めでたしめだたしって話にも思えるけどな」

 ボンが言って、タカが頷く。

続きを読む
LOVE IS [NOT] DEAD. 目次へ

この小説について
千葉市でBARを経営する40代でモヒカン頭の「俺」と、20年来のつきあいであるおっさんパンクバンドのメンバーたちが織りなす、ゆるゆるパンクス小説です。目次はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?