芋出し画像

祝🎊 カバヌ(æ ª) 䞊堎承認

始めに

皆さんこんにちは、あらさヌです。
今日の東京は春の陜気に包たれおおり、少し歩くず汗ばんでしたうほどでした。2月も埌半に入り、ようやく過ごしやすくなっおきたしたね。

芋出しの写真はバヌチャルYoutuber(以䞋Vtuber)のさくらみこさんず鳎門鯛焌本舗さんのコラボ商品、さくら逡です。私も䞀぀頂きたしたが、さくら逡の塩気が絶劙で牛乳ずよく合いそうだなず感じたした。その名の通り桜逅ではなくさくら逡なので逅は(たぶん)入っおいたせんが、入っおいたらさらにおいしいかもず思いたした。

さお今回は題名の通り、Vtuberタレント事業hololiveを運営するカバヌ株匏䌚瀟がグロヌス垂堎ぞの䞊堎承認されたこずに関する蚘事になりたす。
Vtuberは10代~20代くらいの䞖代なら誰でも知っおいるずいうくらいに認知床は高いですが、30代以䞊ずなるずあたり詳しくないずいう方も倚いのではないかず思いたす。本蚘事は䞻にそういった、Vtuber業界をあたり知らない投資家に向けたものになりたす。

hololiveっお

hololiveはカバヌ株匏䌚瀟が2018幎6月に立ち䞊げた女性Vtuberグルヌプの名称です(筆者は2019幎末から芋おいたす)。䞀般のYoutuberが顔出しで動画投皿をする䞀方で、Vtuberは顔パヌツや手足の動きをキャプチャヌしおアニメ颚のアバタヌで配信を行いたす。Youtuberが動画を䞻戊堎ずするのに察し、Vtuberは生攟送をメむンずするこずが倚いです。カバヌはhololiveの他、むンドネシアにおける「hololive Indonesia」、英語圏における「hololive English」、男性Vtuberグルヌプの「HOLOSTARS」、英語圏の男性グルヌプ「HOLOSTARS English」を立ち䞊げおいたす。なお、Youtube登録者数やラむブの同時接続数から、収益の倚くは女性メンバヌの配信収入(SuperChat、メンバヌ登録)ずグッズ売り䞊げによるものず考えられたす。

競合他瀟ずの比范 / hololiveの今埌

Vtuberグルヌプを運営する䌁業は数倚ありたすが、事業芏暡を鑑みれば珟状カバヌ(hololive)ずANYCOLOR(にじさんじ)の二匷䜓制です。たた、この䜓制は䞀方が倧きく厩れない限り今埌も続くず思われたす(第䞉勢力がこの2瀟を脅かすこずは考えにくい)。ANYCOLORは昚幎䞀足早く同じく東蚌グロヌスに䞊堎しおいたすので、ご存じの方もいらっしゃるかず思いたす。
この2瀟を比范した際のhololiveの匷みは、倧きく以䞋の3点あるず考えおいたす。

  1.  ãƒ©ã‚€ãƒãƒŒäž€äººåœ“たりの収益率の高さ

  2.  ç”·æ€§ãƒ©ã‚€ãƒãƒŒã®æˆé•·äœ™åœ°ãŒæ®‹ã£ãŠã„ã‚‹

  3.  äŒæ¥­æ¡ˆä»¶ã‚„コラボの倚さ、Youtube事業以倖ぞの先行投資

1は特に蚀及䞍芁かず思いたすが、hololiveは同瀟の倍以䞊のラむバヌを抱えるにじさんじず遜色ない売䞊高を蚈䞊しおいたす。

2に぀いおは珟状は匱点ではありたすが、にじさんじに男性ラむバヌの認知床・収益ずもに埌塵を拝しおいたす。これは自瀟の女性ラむバヌずのコラボを行っおいないこずも圱響しおいたす。(䌚瀟ずしおのルヌルではありたせんが、実質的にhololiveはアむドル売りをしおいるため、男性ラむバヌずのコラボをしない方が倧半です)。hololiveが完党に男性向けコンテンツになっおいるため芖聎者局はほが男性になっおおり、いわゆる掚しがコラボするわけでもないのにわざわざ男性ラむバヌを芋に行かない、ずいう構図です。
これはなかなか難しくお、アむドル売りしおいる女性ラむバヌが同瀟のラむバヌずはいえ異性ずコラボするこずを嫌う芖聎者は倚く、それによる収益䜎䞋の方が倧きいずみおいるようです。いずれにせよ、男性ラむバヌの収益改善が同瀟のさらなる成長には必芁だず思いたす。

3に぀いおも特に説明䞍芁かず思いたすが、䌁業案件の頻床や芏暡はhololiveの倧きな匷みであり、今埌もIPラむセンス関連の収益は安定するず思われたす。たた、Youtubeずいう単䞀プラットフォヌムぞの䟝存床を䞋げるための投資は継続しお行っおおり、最近ではメタバヌス関連の事業に力を入れおいたす。これが䞊手く結実するかが䞀぀の倧きな鍵になるず思われたす。

逆に、hololiveの懞念事項は以䞋の通りです。

  1.  ãƒ©ã‚€ãƒãƒŒå€‹äººãžã®äŸå­˜åºŠãŒé«˜ã„

  2.  é»„金期は過ぎおいる

  3.  æµ·å€–展開の手詰たり感

1に぀いお、「hololiveの匷み」の1ず関連したすが、ラむバヌ䞀人圓たりの売り䞊げが倧きいため、䟋えば䞀人メンバヌが脱退するだけで収益機䌚損倱はかなりの額になりたす。たた、にじさんじず比范しお箱売り(hololiveずいうグルヌプ党䜓を応揎しおもらうずいうこず)感が匷いため、脱退・䞍祥事の圱響は波及しやすいです。

2に぀いお、䞊堎申請のための有䟡蚌刞報告曞をご芧になった方はご存じかず思いたすが、カバヌ株匏䌚瀟の䞀番の黄金期は2020~2021幎です。私は2019幎末からhololiveを芋おきたしたが、有䟡蚌刞報告曞の数字は抂ね圓時の勢いをそのたた反映しおいるず思いたす。そしおこの急成長期を築いたのがhololive4期生の桐生ココです。急成長期を支えた、ではなく築いたずいう蚀葉を䜿ったのは、たさしく圌女が今のhololiveのポゞションを確立したからです。2019幎12月にデビュヌした圌女は、毎朝前日のホロラむブメンバヌの生攟送の内容をメむンずしたたずめ動画のようなスタむルの配信を行い、今の箱掚しの源流ずなりたした。たた、圌女自身が英語を話せたため、hololiveに関するネットミヌムを玹介するなどしお、海倖からの芖聎者も獲埗しおいきたした。圌女はデビュヌしお1幎でYoutubeのスヌパヌチャット(投げ銭)を1.5億円皌ぎだし、2020幎の党Youtuberでトップずなりたした。たた翌幎は7/1に卒業するたでの半幎間で1.7億を皌ぎ、2021幎1幎間で芋おも䞖界No.2ずなりたした(これはグッズ販売等を含んでいたせん)。圌女が圚籍した期間のhololive党䜓の急成長は目を芋匵るものがありたしたが、残念ながらその桐生ココは卒業枈みです。さらに2021幎の䞖界No.1ずなった同じくhololiveの最矜るしあも契玄解陀ずなっおおり、いわば珟圚のhololiveは皌ぎ頭2人を倱った状態です。

3に぀いお、hololiveは既に英語圏・むンドネシアに展開をしおおり、海倖展開は順調のように芋えたす。しかし実はhololiveはか぀お䞭囜にも進出しおいたした。珟地向けのhololive-CN(ホロラむブ䞭囜)メンバヌの他、日本のメンバヌも䞭囜のビリビリ動画にチャンネルを持っおいた時期もありたしたが、珟圚はhololive-CNは解散、ビリビリ動画のチャンネルも無くなっおいたす。これは前出の桐生ココの卒業ず関係しおいたす。2020幎、桐生ココが配信内で自身のYoutubeアナリティクスで囜別の芖聎割合を提瀺した際、そこに台湟が映りたした。これに察し台湟を囜ずしお認めおいない䞭囜本土の芖聎者から猛批刀を济びるこずになりたした。普通に考えればYoutube(Google)のシステムがそうなっおいるずいうだけなのですが、残念ながら普通に考えるこずができない局が倚いようです。この隒動により桐生ココ本人に察する殺害予告を含む脅迫、他メンバヌに察する誹謗䞭傷・配信劚害、有料ラむブのミラヌ攟送等々、数々の犯眪行為が行われ、結果的にhololiveは䞭囜から撀退し、桐生ココも卒業ずいう圢になりたした。なお、有料ラむブのミラヌ攟送等は珟圚でも行われおいたす。
䞀芋、ただ事故に巻き蟌たれただけのようにも芋えたすが、圓時のカバヌの察応には囜内倖から疑問が呈されおおり、私自身リスクマネゞメントに倧きな課題を抱えおいるず感じおいたす。
事実䞊䞭囜展開ができない珟状で、これから先どこたで客局を広げおいけるか、難しい運営を迫られおいるず思いたす。

終わりに

今回も蚘事を読んでいただいた方、はじめたしおの方、皆さんありがずうございたす。良ければいいね抌しおいただけるず喜びたす。

題名の「祝🎊」の文字から予想されるより手厳しい文章になっおいるず思いたすが、1ファンずしおカバヌの䞊堎をお祝いしおいるのは事実です笑
蚘念ずしお株も買おうず思っおいたす。
ただし、投資家ずしお玔粋に今埌の成長を考えた際はやはりIPOずしおは物足りなさが残るのも事実です。
この予想を芆しおカバヌ、hololiveが成長しおいくこずを願っおいたす。

次回は2月も終わりに近づいおきたしたので、2月の月間収支を蚘事にしたいず思いたす。

それでは


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか