見出し画像

馬鹿の相手をするのは時間の無駄。

本記事は無料公開となっております。youtubeでの情報発信もおこなっておりますので、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。


人生における人の出会いは大切なもの。どんな人であっても何かしらのコミュニケーションを取ることで、自分には無い考え方や知識、視野、視点を持った人から学べる事も多い。ただ、その一方で残念ながら得るものが無い、学ぶものが無い人と出会ってしまう事もある。そのような場合は仲良くならないし、自然と関係が途絶えていくもの。人との出会いは財産かもしれないが、人間には感情があり、好き嫌いだったり合う合わないというものもあるからよほどの事がない限りは無理に付き合いを継続する必要性は無いと個人的には思っている。

ただ、その一方でこちらが関係を持ちたくない人から絡まれる事もあるし、仕事関連であれば付き合わざる得ない場合もある。こうゆう場合は正直精神的に参るのが本音である。何も生み出さないどころか、不快な気持ちだけが生み出され続ける場合もあるし、生産性も無く、対応をするにあたり時間だけが無駄消費される事もある。また、今の時代はSNSにより全く関わりないの無い人から絡まれたり、誹謗中傷されたりする事もある。この部分に関しては自身の許容範囲を超えてくる場合もあり、自身が見て見ぬ振りや無視等スルーをしたとしても執着されたりする為、本当にタチが悪い。

個人的には一定の絡みや相手を知る事はするが、学ぶべき事や自分とは合わないと判断した馬鹿な人とはできる限り絡まない。単純に時間の無駄であり、自分にとってメリットよりもデメリットの方が多い経験からこのような対応に徹している。特に自分が合わないと思う相手のパターンは自分の世界と視野でしか物事を判断できない、理解ができないタイプ。このタイプは自分の考え方が絶対的な正解であり、正義であると信じて疑わないし、その価値観を何故か相手に押し付けてくる傾向がある。

今の時代は確かに一人一人が個性や様々な価値観を持っている時代である。その一方で、その価値観が絶対的だと根拠なく思い込んでいる場合もある。別にそれ自体は構わない。しかし、その価値観を相手に押し付けてくるから意見が対立するなど無駄な衝突が生まれる。お互いの価値観や考え方を尊重すればいいだけで、そうゆう考え方もあるのかくらいの感覚でいればいい。だが、この尊重という考えすらも残念ながら持ち合わせてない視野が狭い、心が狭い、理解力が無い方が馬鹿なのではないかと思う。この馬鹿な方の考えを変える事に労力を使うよりも、関係を持たない、絡まないことが効率的である。時間は有限。それ以上でもそれ以下でもない。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。