見出し画像

ANA年収を3割削減&希望退職募集へ

全日空さんがコロナの影響で厳しい状態。年収の3割削減、冬のボーナス全額カット、来年の新規採用8割中止、希望退職募集と全方位に動いてる現状。コロナの影響を鑑みて固定費である人件費を削減・抑制が目的だろう。これは全日空だけではなく、他の企業も同様だろうけど、大企業がここまで大きな動きを見せているのは影響の大きさを強く感じる。

年収3割削減に関していえば、元々貰ってる金額によってインパクトが異なってくるだろう。例えば年収1千万円であれば700万円に下がる為、普通の感覚でいえばまだ700万円もあるし大丈夫じゃない?って思うかもしれないが、年収500万円であれば350万円にまで下がる事になる。そうなると生活を送る上で一気に厳しさを感じるのではないかと思う。また、年収が高いほど支出も多いだろし、住宅ローンを組んでる場合はボーナスを支払いの計算に入れてるだろうし、そこを穴埋めしようとしても給与自体が減っていれば穴埋めすら難しい。教育費においても小中高であれば学習塾等の習い事、大学生であれば高額な学費だけでなく、生活費の仕送りなどをしている場合もある。言葉は悪いが、習い事はまだ辞めるという選択肢を取れなくはないが、大学生であれば簡単に辞めたり、仕送りを止めるなどが難しいのも現実だろう。

ここから先は

922字

¥ 100

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。