2018年8月の記録No,21

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グーグル、ナイキ推奨 浸透する勤務時間内の昼寝 専用枕やコーヒーも
https://mainichi.jp/articles/20180824/mog/00m/020/008000c

15分の昼寝に効果があるのか。個人的には今度昼休憩に導入してみようかな。ただ、専用枕とか持ち込める職場環境であればいいけど、普通そんな環境の日本企業にはなかなかないよね。

ストレスや不安を和らげるために、日常生活で変えられること8
https://www.lifehacker.jp/2018/08/173622anxiety-mylohas.html

今やってる事はチョコなどの甘いものを間食するくらいか。自分も常に不安に付きまとわれてけど、感情を調整する事やコントロールって難しい。外を歩くといっても天候次第だもんな…

AI vs 広告会社 斬新なものを生み出せるのはどっちだ
https://forbesjapan.com/articles/detail/22621/1/1/1?s=ns

広告に関しては過去のデータに基づいて最適化できるのがAI。なので新たな形ではなくとも70〜80点の作品を量産できる。ハズレはないが、大当たりも出せないかも可能性が高い。人間による作品ははずれる事も多いが、爆発的な100点のヒットを出すこと、社会現象を起こす可能性もある。ただ、コストパフォーマンスでいえばAIの方が良いのだろうけど。

本田圭佑が子供たちにメッセージ。「夢を叶えるために何より大事なことは…」
https://www.footballchannel.jp/2018/08/25/post286689/

有言実行と努力の人だからな。本田圭佑選手は壁に当たれば、逆境があれば乗り越えてきた。決して世代でスター選手だったり、中心選手てあったわけではないが、最高峰のW杯で歴代日本代表でもトップの成績を残したのは間違いない事実だからね。

「生活に満足」74.7% 2年連続で過去最高 内閣府調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180824/k10011592631000.html

「満足」のハードルが下がってるんだろうな。若い世代が80%満足しているというのはさすがに異常だよ。満ち足りてるという解釈から妥協している現状に生きてるだけで満足となっているのでは?

この調査ですら国による印象操作が行われてる可能性も否定はできないがね。何も信用できないわ。

仕事を辞めず、自分を高額商品にして、複数の収入源を得る方法
https://kobayashimasaya.jp/np/

確かに。会社員として働いてるのは成果や能力ではなく、単純に自分の時間を切り売りしているだけ。成果主義の給与ではなく、時間を売って月給を貰ってるだけ。現実ではあるが、夢がないなと改めて感じる。

本は2割だけ読めば良い 「野口悠紀雄流」読書術とは
https://zuuonline.com/archives/187554

小説と漫画以外はこの読書術は使えるね。ビジネス書や啓発本を最初から最後まで一字一句読む必要はない。ある意味リテラシー力なんだよ。重要な部分、必要な部分をいかに判断できるか。流し読みであっても自然と重要な部分って頭に入ってくる、残るものだったりするがね。

「NHKが映らないテレビ」でネット受信料の義務化は阻止できるか
https://ironna.jp/article/10516

今のNHKの強行なやり方ならばネットが繋がれば受信料取る時代が来ることは確実。このNHKの暴走をどう止めるのか。少なくとも今の安倍政権、自民党政権では難しいだろうが、国会議員の中にもNHKの中にも今のやり方に疑問を持ってる人々がいるのではないか?

あくまでも個人的な感想だが、NHKのコンテンツは民放各局よりも当たりの率は高いと思う。だからこそ、こんなやり方ではなく、正々堂々と広告収入もしくは課金型のスクランブル放送をおこなうべきだと思うがね。

携帯料金に引き下げ余地、スピード感もって取り組む=菅官房長官
https://newspicks.com/news/3272743

根拠はちょっと無理があるが、他国と比較しても高いのは事実。値下げをおこなえる余地は十分あるが、値下げをキャリア側がやる気がなければ免許制を変更して新規参入を促して、電波網の割り振りを変更すればいいのでは?

それくらいプレッシャーをかけない限り独占寡占状態のキャリア側が値下げをする理由が無いんだよね。自ら利益を減らす動きをする理由がない。独占寡占が出来てれば他の部分で利益を出せる囲い込みのメリットがあるわけだからね。

「ガリガリ君より売れたい」赤城乳業のみかん氷菓、自虐プロモと猛暑で売上過去最高に
https://www.oricon.co.jp/special/51654/

プロモーションが上手い。「ガツン、とみかん」もガリガリ君以外の中では間違いなく売れ筋商品であるけど、今年は過去最高を記録したのは戦略勝ちと言わざる得ないでしょ。やり方次第ではどのメーカーもチャンスはあるが、生産体制と供給網がガリガリ君で構築されてるのも大きい。

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