見出し画像

鬼滅の刃最終回から考えるマンガの完結タイミングとは。

本記事はマガジン限定です。月額800円となっております。5月よりマガジンをリニューアルしております。週に3〜5本のコラム、ニュースやおすすめ作品・商品を週に1本今まで通り「roughマガジン」として配信していきます。

鬼滅の刃が4年3ヶ月という期間で最終回を迎えた。昨年のアニメ化から一気に国民的な作品となり人気が冷めやまぬ中の最終回。近年のジャンプ連載作品の中では珍しく、無駄な引き延ばしがおこなわれない形で完結には正直驚きの声があるのも事実である。

個人的に思うのは何事においても引き際が大事。特にマンガなどを含めた作品はやっぱり著者が望む形での終わり方がベストだと思ってる。このようなピークで終われたジャンプ作品は久しぶりでは?って思うくらい。もちろん打ち切りなどがある中で連載を続けられる事は凄いのも事実。ただ、作者が望まない形での引き延ばしは出版社側の都合でしかない。

ここから先は

616字
週1配信とはなりますが、今週触れておきたいニュースや個人的なおすすめ情報とはなりますが、ひっそりと2019年より徐々に内容をアップデートしながら配信を継続しております。

注目ニュース&コメントまとめ、コラム、今週観た!映画紹介、Amazonプライムビデオで観れるおすすめドラマ、Amazonプライムビデオで観…

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。