見出し画像

ポジティブ思考の危険性【メンタリストDaiGoさんの話の要約】

はいどうも、こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!

今回は、メンタリストDaiGoさんがYouTubeで話していた、ポジティブ思考の危険性について、その要約と私Maru的感想を述べさせて頂きます!

私自身、ポジティブ思考は良いものだと思っています。

しかし、完璧な考え方など、この世に無いので、ポジティブ思考のメリット・デメリットを知って、より良い考え方を手にしたいと思っています!

ポジティブ思考な、そこのあなたも、反対意見を積極的に入手し、自分の考え方をブラッシュアップしていきましょう!

物事をある一面から見るのではなく、あらゆる角度・視座から、また批判的に見ることも大切だと思います!

では早速行ってみましょう!

画像1

※以下は、ポジディブ思考で【むしろ人生オワコン】になる人の特徴TOP5
という動画を参考に、内容をまとめさせて頂きます。
不適切な表現がないように注意しますが、もし問題がありましたらコメントで教えて頂けると幸いです。

動画の要約

・日本人の9割近くはポジティブ思考に合わない遺伝子を持っている。

・無理にポジティブ思考になる必要はない。


ポジティブ思考で人生を無駄にしてしまう人の特徴①

「前向きに考ようとして、リバウンドする」

無理やりポジティブ思考になろうとすると、リバウンドしてよりネガティブになる。

ネガティブに考えないようにすると、よりネガティブなことを意識してしまう。


ポジティブ思考で人生を無駄にしてしまう人の特徴④

「不安から逃げるために大きな目標を立てている」

大きな目標をたてて、目の前の負担・問題から逃げようとしている。

向かうべき方向を決めるために、大きな目標を立てるのは良いが、その次は今できる小さなことに目を向けるべし。

不安から逃れたいならマインドフルネスがおすすめ。


ポジティブ思考で人生を無駄にしてしまう人の特徴③

「仕事を好きになろうとする、好きなことを仕事にしようとする」

仕事にポジティブな感情を持とうとすればするほど、離職率が高い。

重要なのは割り切り方を学ぶこと。

仕事をゲーム化することがおすすめ。

ゲームと割り切って仕事をすれば、仕事がうまくいかなくても、負担になりにくい。


ポジティブ思考で人生を無駄にしてしまう人の特徴④

「自信を持とうとしている」

自信はなくても良い。

自信を持とうとすると、完璧にしようとか、もっと頑張らなきゃという思考になりやすい。

自信を守るために、もっと頑張ろうと思ってしまい、燃え尽き症候群、バーンアウトなどになりやすい。

自信と仕事の成果・人生の満足度は比例しない。

自信がなさすぎるのは問題だが、有りすぎても良くない。

自分のしていること、してきたことに自信を持つべし。

自分の存在に自信を持つのではなく、自分のやっていることに自信を持つ方が良い。


ポジティブ思考で人生を無駄にしてしまう人の特徴⑤

「ネガティブ思考を避けている」

勝手にポジティブ思考が出てくるのは良いが、ネガティブを避けるために、ポジティブになろうとするのは良くない。

ネガティブな人は、最悪の事態を想像したほうが、不安がなくなる。

自分から積極的に不安や怖いものをとりに行こうとすると、逆にストレス発散になる。

ホラー映画を見る、お化け屋敷に行くなど。

※以上が動画の内容を簡単にまとめたものです。

画像2

Maruの感想

さて、ポジティブ思考の危険性について理解していただけたでしょうか?

Maru的には、無理やり、ポジティブに考えすぎるのは良くないと感じました!

また、ネガティブ思考の友人がいた時に、無理やりポジティブ思考を勧めるのは危険ではないかと思います!

皆さんも経験があるかもしれませんが、自分がネガティブな時、友達に相談すると、「もっと楽に考えなよ」と言われることはないでしょうか?

ポジティブに考えたほうが良いと、分かってはいるけど、なかなかできない状態があると思います。

この状態の時こそ、無理にポジティブに考える必要はないと感じました!

動画でもありましたが、逆に最悪の事態を考えて、「そうなったらどうするか」を考えたほうが、不安が少なくなる気がします!

みなさんも、誰かの悩みを聞くときは、まず話を良く理解し、「最悪の事態」を一緒に考え、それの対策を話すことも良いかもしれません。


冒頭にも、お伝えしましたが、完璧な思考法など存在しないと思います!

となれば、あらゆる思考法のメリット・デメリットを知り、それぞれの良いところを状況に応じて使い分けることが、完璧な思考(ありませんが(笑))に近付く方法ではないかなと思います!

日々、知識をインプット・アウトプットして思考をブラッシュアップしていきましょう!

今回は以上でございます!

良ければ「いいね」お願いします!!

ではまた!

画像3


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?