見出し画像

堀元見批判に"キッズが"群がり因習村の誕生を見た話(cv古手梨花)



2024/08/24
編集:2024/08/31
語り部:古手梨花
返金不可

はじめに

私の紹介、経緯と記事の目的を書くことで理解の助けになることを意図しています。

挨拶


初投稿です。noteの使い方分かりません(笑)コメントは基本無視しますし、品性や思慮に欠けている場合削除いたします。

経緯


私が本記事を投稿した経緯は、まず私堀元さんを批判する記事をよみ、コメント欄で第三者同士が外野で荒れている惨状に"まともな"コメントをしました。
筆がノリふざけてコメントしていたらかなり長くなってしまったが、人様のコメント欄ではなく自分の場所でやるべきだと思い、下記記事のコメント欄から分離して書いた次第です。

基本情報


まず私は件の堀元さんのnoteを購入していません。
あくまで本記事は件の記事の批判記事のコメント欄= 当事者を批判する第三者を批判する第三者を批判する第三者(私)による記事です。
無限に連鎖しそうですが、第三者同士の場外試合と考えてください。
それとこの記事の形式は読めば分かりますがネタ記事です。コメントしていたら長くなったのでnoteにしただけです。以下は自分が書いた文章の転載と続きです。



本編~目隠し編~

梨花「里子!あなたは本当に国語が苦手なようね、、、
ここから先は私(梨花)が解説するわ、、、」

梨花『まず視座が低いのよ。」

里子「あらあいにく私は成長期ですのよ!」

梨花「馬鹿ね身長のことじゃないわよ、、、身長は私の方が低、、、そんな話はいいわ、、、
単なる事実とそこから生まれる妥当な推測を

自分の視点
自分の視点を俯瞰した視点
理性的で善良な『他者』

の視点で考えなさいよ
アンの箱にはもうお人形はなくってよ?笑
https://www.futurefrontiers.co.jp/column_1909_2/】』

https://hattatsushogai-kosodatelab.com/blog-entry-133.html


里子「アン?何の話ですの?」

梨花「お気持ちふぁんねるするなってこと」

梨花「まず批判とそれに対する反論、悪口についての反論自体は誰しもが自由に行う権利があるわ、、、
これは上に書いた理性的な他者の視点ね。悪口は良くないくらいの抽象的な価値判断は持っているが、個々の事案に対して個人によって違う具体的な価値判断は含まないわ、、、」

梨花「上記の前提の上で批判を超えた誹謗中傷、および過度な反撃(誹謗中傷)は正当化できない。この前提も同意してほしいわ、、、
2つの前提を受け入れたうえで、🍆さんの文章は批判の域を超え誹謗中傷にあたるのか、また本人による反応は攻撃的と言えるのか。争点ががやっと考えられるわね。
ここから先は価値判断を含むわ

里子『梨花!結論から話さないとわかりませんわ!あなたが言いたいのはコメント欄にある
お気持ち=勝手な価値判断
は意見が分かれる価値判断である上に、他人を説得する種なものではないお粗末様といいたいのかしら?』

梨香『そうよ里子。今までの流れをまとめると
前提1 各人は批判および反論する権利がある
前提2 一方で誹謗中傷する権利はない。しかしながら何処からが誹謗中傷なのかは価値判断が含まれる。


^^黒梨花『ここでゲーム盤をひっくり返させてもらうわ』




^^里子『‼️‼️‼️⁉️』


里子「誹謗中傷かどうか、勝手な推測言い合いを批判しに来たのではないの❓」

梨花「いいえ里子。」

梨花「コメント欄のお気持ちファンネルに対し、私が正しく誹謗中傷、および過度な反撃かどうかを判断し教えてあげる、、、、、、わけではないわ。
私の批判先はあくまでコメント欄。内容は身勝手な価値判断よ。

私がコメント欄の価値判断合戦に参加しても結局同じ低いステージのおままごと、弁護士や有名人が判断しない限り内容や文章が良くてもただのコメント欄の名無しの1人の意見意味がないわ。』

里子『高みの見物ってわけ?さすが聖ルチーアの梨花さまなこと』


^^梨花『あんたのその甲高い声、前から目障りなのよ!!』『椅子で殴る音』





黒梨花『具体論に入るわ、、、
私が取り上げる具体例はMr.Kの反論は攻撃という論よ。』

大石『たしかMr.Kは批判(誹謗中傷かは問題にならない)されて【反応】してましたね。』

圭一『大石さん、誤字ですか?』

黒梨花「いいえ圭一、自分について自信の名誉を下げる形で批判された、そしてそれに反応した。
これは上にあげた単なる人間権利の行使よ。」

大石「しかも反論さえしてない。触れただけですねぇ!本人に対して表立って攻撃も批判もしていません。』

圭一「大石さんに梨花ちゃんそれはちがうぜ!!
たしかに文面では悪口どころか批判さえしていない。
然しこれは

被害者としてファンを動員する弱者性を利用した攻撃なんだ!! 


そうや〇子みたいにな!!」


⭐︎閑話休題
以前はnoteは使いやすいと思っていましたが、
1.ヘッダーの上下左右切り抜きができない
2.アイコンが何度やっても好きな画像を設定できないこととヘッダーと違いヘルプリンク(結局何の拡張子ならよいのか)がついてないのは企業が運営するサービスとして最低のクソUIだと思ました。
ただのバグで拡張子に制限がないなら2は私の誤りです。pngはだめでした。
3.範囲選択して箇条書きできないの使い悪すぎです。他の文も適用されちゃう
4書式クリアのctrl shft nは聞かないの?






ここから試しに有料にしました。返金不可です。


ここから先は

876字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?