見出し画像

麻婆春雨


麻婆春雨ですが、春雨って粋なネーミングですよね。

実は春雨が春雨と呼ばれるようになったのは、比較的最近なのだそうです。

春雨自体は鎌倉時代から日本にも存在していたのですが、昭和の初めまで「唐麺」とか「粉絲」などと呼ばれていました。

その後、工場の誰かが製造中に細く落ちていく姿を春の雨に見立て、それが一般名称化したと言われているのです。

という豆知識でした。



画像1

問合戦隊ナンデジャー 次回予告



チェンジ・ナンデジャー!
レッツ・クエスチョン!


チャック全開!ナンデレッド!
腹筋崩壊!ナンデブルー!
すでに限界!ナンデイエロー!
ちょっと後悔!ナンデピンク!
性格厄介!ナンデグリーン!


世界の謎に挑む!我ら問合戦隊ナンデジャー!


オレの名前はナンデレッド!
謎の星からやってきた、謎に湧き上がる謎へ挑む、正義のヒーローだ!

問合戦隊は「といあわせんたい」読むんだけど、みんなからの謎な疑問や質問に、なんでも答えるぞ!


もうみんな波動拳に飽きてきた頃だよな!
あんまり記事が長いと蟻速フリックでスッ飛ばされるし、そもそもこんなとこ誰も読んでないと思うけど、謎がいっぱい来過ぎるとURLのコピペとかメッチャ疲れるんだぜ!


今回も、よくある特撮番組の次回予告をパクってるから、好きなヒーローの声で脳内再生してくれよな!


そんな抜けちゃった最初の質問は、綾子(詩とエッセイと短編小説)君!

「どうして日本には四季があるのでしょう?ハワイみたいに一年中湿気が低くてカラッとしていたら快適なのに(笑)」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

日本に四季があるのは地形と地球の自転軸が傾いているからだけど、1年中ウインターだったらスキーのスプリンターとは思わないか!

私はスキーやらないけど冬が好きだ!

諸君!私はスキーやらないけど冬が大好きだ!


続いての質問は、りりかる君!

「甘酒が上手に作れません。何かコツはありますか?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

甘酒を作るコツは3つ!

「温度を55度から60度に保つ」「30分に1回良くかき混ぜる」「容器を殺菌する」

だそうだぜ!

特に温度は70度を超えるとコウジカビの生成したアミラーゼが活性を失うから、幼虫には要注意だな!


次の質問は、クリオネ君!

「第3位を埼玉と争ったことなどありません!ただいつも比較されるだけなのです!千葉には京成線があって、埼玉には埼京線があって、それでいいじゃないですか!千葉が第3位じゃないですか!むしろ東京からの依存度を考えれば、千葉が2位じゃないですか!まったくもう!」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

というか、これって質問じゃないだろ!

でもそんなクリオネ君、嫌いじゃないぜ!

シレっと書いてるけど、関東第2位が神奈川という事だけは、ちょっと譲れないぞ!


次の質問は、琴花酒君!

「表現について悩んでいます。「おセックス」と「おパコパコ」とではどちらが品がありそうな表現でしょうか?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

頭に「お」を付けると上品だというのは、少々短絡的だと思うぜ!

オレが名付けるならばズバリ、「いつでもパコりング」だ!


次の質問は、mitsume君!

「私の地域では定規を“サシ”と呼んでいて、小学校の頃は机の上に置いたサシをペンではじいて戦う“サシパチ”なるゲームで遊んでいました。ナンデジャーが子ども時代にハマっていた遊びは何ですか?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

昭和な遊びは色々あったけど、やっぱりスーパーカー消しゴムのレースだな!

発射台のバネを倍にしたりタイヤ部分にアロンアルファ塗ったり車体の下にホチキス針を仕込んだり、今のミニ四駆みたいなもんでカスタマイズが滅法燃えたぜ!


最後の質問は、世界の闇で愛妻家を叫ぶじゅにー君!

「問合戦隊、とても良いネーミングだと思います。思いついたとき小躍りとかしましたか?」


キミのクエスチョンに、ロックオンだ!

正直あんまり自信がなかったから、この好評さに少々動揺してるぜ!

ぜひ次回も見てくれよな!


さて、問合戦隊ナンデジャーでは良い子のみんなからの疑問質問、世界の斜陽から、田中上奏文の原本、公園のゴミ箱に落ちてたスーパー写真塾などなど、一期一会に大募集中だ!
宛先はコメント欄に「ナンデジャーに物申す!」とでも、書き出してくれよな!


それでは次回、問合戦隊ナンデジャー第22話「中に人がいない!立石バーガーの新型販売機?!」で、レッツ・クエスチョン!


地球に謎を増やすのは、オレたちが許さないぜ!



押すなよ!絶対に押すなよ!!