見出し画像

レバニラ炒め


レバニラ炒めですが、昨日は初詣に行ってきた訳です。


今年のチョイスは横浜市鶴見にあります曹洞宗の大本営じゃなかった大本山、總持寺です。


画像1


ここはですね、石原軍団が出没する事でも有名だったりするんですよ。


画像2


画像3


この参道は本来なら屋台が繁殖していて私も置き嫁ってなんだこの誤変換は、お清めですよ、おでんを肴に身体から般若湯で起き嫁って何だこの誤変換。

なのに糞コロのせいで今年はパパラパーのパッパラパーですよ。


画像4


長い参道を進むと門が見えてきます。


画像5


読めません。


画像6


更に参道を進んでいきます。


画像7


やがて門が見えてきました。


画像8


提灯もありますね。


画像9


画像10


北斗剛掌波!!


画像11


門をくぐって更に進むと何かの銅像がありました。

昔こんなのあったか?


画像12


やがて門が見えてきました。


画像13


立派な門ですね。

って、また門か!


画像14


菊の御紋章ですよ。

大和の艦首にも付けられていましたね。

ちなみに旧海軍で軍艦というのは艦首に菊の御紋章が取り付けてある艦を指し、駆逐艦や潜水艦は補助艦艇なので取り付けられていませんでした。


画像15


寒そうっす、サムソン冬木です。


画像16


も、門じゃないよな?


画像17


普通の建物で良かった。


画像18


やっと御賽銭の投入口に到着しました。


画像19


中に入ると御賽銭です。


画像20


賽銭も支払ったので帰路へと着きます。


途中、腹も減ってきたので食事をする事にしました。


画像21


JR鶴見駅前にある味のプロムナードへと吸い込まれていきます。


もうね、鶴見で食事すると言ったらここ、ここは外せないでしょう。


画像22

画像23

画像26


昭和30年創業という中華料理店、満州園さんです。

餃子で有名な店なのですが、他の料理も本格的で美味しいんですよ。


実は嫁様は結婚する前に鶴見で住んでいた事があり、良くデートで利用していた店なのです。


画像24


私は冒頭に貼ったレバニラ炒めと餃子のセット。


画像25


嫁様は麻婆豆腐と餃子のセット。

娘はラーメンと炒飯のセットを注文しました。

麻婆豆腐は花椒が効いていて辛口ですよ。


あー、腹いっぱい。


え、息子?

そういや、いなかったな。

押すなよ!絶対に押すなよ!!