見出し画像

ホッケ


ホッケですが、母上様からの伝統行事として配膳する時に「ホッケードーのホッケ!」とシャウトする訳です。

いってみればお家芸な訳です、ファミリースタイルな訳です。


ちなみに奥の椀物は日曜日に私が作った牛スジ煮込みになります。

これです、これこれ。


画像1


牛スジは意外と脂が多く嫁様が胃もたれする芋タレなので、2回ほど茹でこぼし3回目で圧力鍋によるプレッシャーを40分かけました。

当の牛スジも「この私にプレッシャーをかけるパイロットとは、一体何者なんだ!?」とシャアの台詞を吐いている事でしょう。


とりあえず日曜日はこんにゃくやら大根やら人参やらをブチ込んで、チューブの前田君とニンニクと生姜で麺つゆと共に軽く味付けしただけにしておきました。

具材へ味を染み込ませておき、月曜日の晩飯に回す魂胆だった訳ですよ。


いや、月曜日って平日だし嫁様も働いているから少しでも労力を減らしてやりたいじゃないですか。

でも労ったところでギャラはおんなじじゃないですか。


私が久しぶりに料理を作りたかっただけとも言うんですけどね。




押すなよ!絶対に押すなよ!!