長野/軽井沢 旧軽井沢銀座通り周辺

撮影日:2021.11.7

皆さん、ごきげんよう。

前回の投稿に引き続き、軽井沢の紅葉第2弾です。ザ・定番の紅葉スッポット:雲場池についてはこちらの投稿をチェックしてみてください。

今回は旧軽井沢銀座通り周辺を中心にご紹介します。旧軽銀座は北陸新幹線の軽井沢駅から徒歩30分ほどです。紅葉の季節は周辺の風景を眺めながら歩くのもいいと思いますが、体力に自身のない方はバスを利用するのがよいと思います。

私は早朝に雲場池を訪れて、そのまま旧軽銀座に向かいました。朝早かったためか人が少なく、落ち着いた街並みを楽しむことができました。大まかなスポットは、雲場池聖パウロカトリック教会諏訪神社→矢ヶ崎川の順で巡りました。各撮影スポットの詳しい場所はこちらにまとめました。

スクリーンショット 2021-11-21 23.28.21

①旧中山道のゆるカーブ

奥に見える山の木々も色付いているのが分かりますね。

②三笠通り入口

ここだけではありませんが、道沿いに生えているもみじの木が真っ赤に染まっていて綺麗でした。

聖パウロカトリック教会

もみじがオレンジ色に染まっていて感動的でした。

日曜の朝だったので、教会の中ではミサが行われていました。

明治天皇軽井澤行在所

大きなイチョウの気が黄色に色付いていました。

諏訪神社

地面に積もった落ち葉も趣がありますね。

諏訪の森公園

小さな公園でしたが秋を感じることができました。大きなイチョウの木も印象的でした。

⑦矢ヶ崎川沿い

碓氷峠見晴台へ向かう道沿いに川が流れています。色付いた木々が川を包み込むように暖かい風景が続いていました。私は途中で折り返しましたが、お時間の許す方は見晴台まで行ってみるとよいかもしれませんね。

つるや旅館前の小道

本当に細い道で舗装もされていませんが、少し進むと小川が流れていて趣のある雰囲気の裏道でした。

以上、ご紹介したスポット以外にも街全体が紅葉のピークで、至るところが撮影スポットになっていました。鮮やかな色の風景が目の保養になりました。

今年の見頃は過ぎてしまいましたが、来年以降の参考となれば幸いです。

おまけ〜お食事処〜

軽井沢には人気のお店がたくさんあるかと思いますが、私のお気に入りは旧軽銀座商店街の手前にある川上庵というお蕎麦屋さんです。大人気店でお昼時はいつも大行列ですが、並ぶ甲斐があります。ちなみに私が訪れた日曜日は11時オープンだったので、10時45分頃に店に着きましたが、すでに100名ほど並んでいました。でも、130席ほどあるようで、スムーズに入ることができました。今回は鴨煮込み蕎麦をいただきました。食後にいただく蕎麦湯がとてもおいしく、軽井沢に来た際は必ず川上庵に寄っています。お食事処に困った際は、ぜひお立ち寄りください。

さて、旧軽銀座散策編はいかがでしたでしょうか。感動的な景色をお伝えできていたら嬉しいです。次回は軽井沢最終編になりますので、興味のある方はぜひご確認ください。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。