見出し画像

[2023.12.07] Unityを始めてみる(11) - 気に入ったフォントが見つからない

Unityでゲームを開発中、『日本語のテキストが“☐☐☐☐”と表示されてしまう』という事態に直面した。

チュートリアルで作ったゲームは半角英数字しか使っていなかったので気付かなかったのだが、どうやら日本語を使うには日本語のフォントを入れないといけないらしい。


ということで無料の日本語フォントを探す。

でもなかなか気に入ったのが見つからない。
良さそうだと思ったフォントは漢字が入っていなかったりするし…

「まぁ仮で設定するだけだからなんでもいいか」と思い、スタンダードっぽいフォントで妥協した。

あとはこれをUnityに入れればいいはず。
参考にしたのはこのサイト。


サイトの通りに設定したら、無事に日本語が表示された。

これでますます開発が捗る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?