見出し画像

RAINBOW EUCALYPTUS

 2012年4月3日にノートに落書きした命の花は、ユーカリの一種でレインボーユーカリとイメージが重なりました。

レインボーユーカリをご存知ない方は、是非調べてみてください。とっても鮮やかで綺麗なんですよ! 何故、あのようなカラフルな色になるのかも。

語源は eu(真に・強く・良く), kalyptós(覆った・包まれた)を意味します。

過去・現在・未来の花言葉もあり、効能は抗菌など、空気も浄化してくれます。
誰しも今(現在)しか生きられないけれど、過去は現在になり、現在は未来になる。

※2024.2.10 更に追記 ----------------------
現在は過去になるという思考もありますが、現在の自分が未来を創るという意味もあります。現在の自分の様々な選択が未来になるということ。

過ぎた過去は変えられない。
「あの時こうしていれば現在はもっと良くなっていたはず・・・」と後悔することがあったとしても。
少し思考を変えれば、「あの時こうしていれば現在はもっと悪くなっていた」可能性もある。
例えば恋人選び、結婚、仕事。
「あの人を選んでいれば未来は明るかった」はず、の、「はず」。
「はず」は失ったものや手に入らなかったことに対する哀愁や勝手な期待をする思考だから囚われないでおこう。
もしも「はず」を選んでいたらもっと良くない結果になる可能性もあったわけで。
後悔した通りもっと良かった結果になったかもしれないけれど、それは選択しなかった現実では分りえないこと。

例えば恋愛で振られた側など、自分の気持ちが叶わなかったことや気持ちが絶たれた相手ほど美化してしまい、執着することもあるかと思う。
けれど私は神様でさえ妄信も美化もできないので、人間に至ってはパートナーでさえ美化や妄信はしなくなった(良くも悪くもだけど、境界線は必須)。

自分の一度きりの人生だから、他者や会社や団体やグループなど所属するものに主導権を渡さないように心掛けています。
時には目の前のミッションを最優先しなければいけない状況の時でも、常時目の前の「今」を処理してあっという間に一か月、一年が過ぎていては自分自身で未来を描くことはできなくなるから。

※自分の表現を100%自分の思い描いた通りにやりたかったら尚更。グループとか団体は全体主義がまだまだ蔓延っているのでそういう場所には極力加入しないようにしている。
身軽な自分個人、Rosmarinus.blueとして自分自身が在れば生きていてこれ以上ないくらい十分ではないかと思うのです。

「過去には生きない」「今を生きる」、それは大切だしそう思うけれど、目の前の「今」を処理するように生き続けて、またまた「あの時こうすればよかった!」「過去は変えられない」など後悔の繰り返しで「今を生きるしかない」と開き直っても、一歩進んで三歩下がるのでは? それって進んでないよね?って思うので、常に「今」は「未来の自分を創る」と意識して生きたいと思う。


変えられるのはいつだって未来を創れる自分だけ。-------追記終わり

私の大好きな児童書でミヒャエル・エンデの『モモ』には、時間の花が出てきます。

一人ひとりの、自分だけの一生分の時間の花。

その時間の花を奪うのが『灰色の男』時間泥棒。

日々忙しすぎて、思考する時間を無くしていませんか? 

無思考性は心の中に灰色の男を入り込ませてしまい、『時間の花』を奪ってしまう。

ハンナ・アーレントもアイヒマンのことを、『無思考(何も考えていなかった)』と考察しました。

『モモ』の中で、マイスター・ホラはモモに語りかけます。

「人間の心からむしりとられた時間の花は、ほんとうに時間として過ぎ去ったわけではないから死ぬことができない。 

だがほんとうの持ち主から切り離されてしまったために、生きていることもやはりできない。

花はその繊維組織のひとすじひとすじに至るまで全力を振りしぼって、自分の持ち主の人間のところに帰ろうとするのだ。」

10月24日は『変化とは、恐れず最初の一歩を踏み出すこと』との名言を残したローザ・パークス(憑依便乗妄想者ではなくて本物 ※ナショナル・ジオグラフィック引用)の命日ですが、自身の尊厳のために差別と闘うことは、自分を愛することであり、他者も解放することになる。

自分の尊厳を譲らなくていいのだ。

自分だけの一生分の時間の花を大切に。

命の灯を絶やさずに。

自分の時間や命や名誉を大切にするあまり他者を踏んでいては、自分の🔥まで消えてしまうよ。

自分の時間を大切に、そして思考することをやめないで。

*2020/04/21、2021/01/03、 新型コロナウィルスCOVID-19による大混乱の世界に向けて一部加筆しました。 

A World Of Pandemonium。  生き延びましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?