見出し画像

気付けば人の尻拭いばかりさせられてました😂

ここで言う人ってのはいつも決まった人になります。

決まった人に仕事を押し付けられたり、決まった人にミスを押し付けられたり、決まった人に責任を押し付けられたりしてました。

仕事に関しては私が暇そうにしてる場合ならいいんですけど、ガッツリ仕事中に押し付けてきて自分はボーッとしてたりするからムカつきます😡

ミスもコイツがやったんですと目の前で押し付けられるならまだ対処のしようもあるんですけど、知らない内に押し付けていて、ある日上司に身に覚えのないことで怒られたりします。
まぁ、それを担当してたのはアイツだなって目星はすぐに付くので犯人は分かるんですけど😅

私は役職を持ってないのに役職を持っている人の責任もおわされたことがあります。
え?知らんけど?と思っても患者さんには言えませんし、本当に困る、そしてムカつく❗️

こういう面倒なことを押し付けられるのはHSPさんあるあるだと思います。

ムカつくかどうかは人によると思います。
優しい人もいれば、そうじゃない人もいると思うので。

私は心が狭いのかすぐにムカつきます(笑)

こんな時の対処方法は何やかんな押し付けてくる人とは距離を置く、関わらない。

自分が作った書類、仕事にサインができるならサインをできない時は私がしましたと分かるようにしておきましょう。

それ以外は私は関与してませんと言う証明になります。

最終手段は上司に報告。
勇気を出して言ってみるとあっという間解決することもありますし、どちらかが部署移動になって関わらなくてよくなる可能性がありますのでとてもよいです。

でも、そんなことしたら復讐されそう‼️と思うでしょ?

案外大丈夫❗️
今まで押し付けても何もしなかった人が勇気を出して行動してみると相手はビックリしてしまって何もしてきません。

何なら変に優しく声をかけてくることもあります😄

なので我慢せずに行動してみましょう‼️

他にもHSPさんの自己肯定感を上げる方法を本にしてます。
見てみてね😁
↓↓↓



記事について質問、意見があればこちらからどうぞ
↓↓↓

この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます❤️ いただいたサポートはkindle等の活動費として使わせていただきます😊