見出し画像

転職活動記ー内定GET・転職活動終了

2月に突然解雇をされて、もう3ヶ月が経ちました。先週、やっと内定をいただきました!!!

お疲れ様〜。本当によく頑張りました。納得のいく条件で内定をいただけたので、これにて転職活動は終了です。

台湾企業とご縁があり、内定をいただくことができました。継続的にサポートしてくれた人材紹介の方、本当にありがとうございます。

<5月4日時点、最終結果>

応募総数 72社

書類選考通過(課題テストを含む) 18社

面接一次通過 12社

面接二次(最終)通過 4社

内定 4社(うち2社は業務委託)

前回の途中経過はこちらから⇩

いやあ…。何回か転職活動しているのですが、今回は本当に苦戦しました。それでも内定をゲットできたのは、人材紹介会社の方のおかげです。本当にありがとうございました。

今回の転職活動では、外資系企業の面接をたくさん受けました。今まで日系企業でしか働いたことがなかった自分にはすごく新鮮で、面接の時点で働き方の違いを感じました。今年で30歳になるし、今回の内定はいい機会だと思います。

転職の軸は、以前決めたものから変えざるを得なくなりました。

理由

1、マニラ郊外在住のため営業や通訳など工場勤務の求人が多く、在宅勤務不可。

2、人事や総務などの求人はマニラに集中しており、現在は在宅勤務でもコロナ明けには毎日通勤しなければいけない。仮に内定をもらっても、コロナが明けたらマニラまで通勤は不可能なので、また転職活動することになる。

3、完全在宅勤務の求人は夜勤のコールセンターしかない。


そのため、下記に変更。

1、自宅から近い。

2、無料送迎がある。

3、過去の職歴(営業、通訳、翻訳、人材育成、日本語講師、マネージメントなど)を生かせる。

4、ゆるく長く勤められる環境。


その条件を満たす、プラスチック部品成形工場の営業として内定をいただきました。以前ゴム成形部品工場にいたので、当時の職務内容ととても似ているため、その経験を高く評価してもらえました。取引先がほぼ日系企業なので台湾企業ではあるものの、中国語はできなくても業務に支障はないとのことですが、やはり語学力も評価の一部でした。営業マネージャーに昇進前提での採用なので、将来的には人事やマネージメントもやらせてもらえます。娘も大きくなったので、長く勤められるのが前提なのもよかったです。福利厚生の一部で食事と送迎が無料なのも魅力的でした。笑

中国人と台湾人がマネージメント層の大部分を占めている会社なので、これからいろいろと文化の違いなどありそうですが、ゆるく頑張ります。

これにて転職活動記、終了です。

読んでくださり、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️