見出し画像

お題「授業の始まり」ショート

授業と授業の間の休み時間。

10分しかない片時の休み時間だが、そこではあらゆる「ドラマ」が存在する。

この2年2組の教室を見渡してみる。

ある人は古典の授業の予習をしていて、スマホ片手に辞典を繰る人。

昨日のお笑いの動画配信について机越しで語り合うグループ。

我先にとお昼の弁当を頬張って、授業後食堂ダッシュを決意している人。

昨日夜更かししすぎたのか、机にひれ伏して爆睡している人。

窓際ではくだらない冗談を言い合ってはしゃいでいる男子グループ。

静かに本を読み、本の世界へと浸っている人。

一つの教室という箱の中で

昨夜部活が遅く宿題を忘れた人、本気でお笑いの道を目指している人、

寝坊して朝ご飯を食べれなかった人、もはや充電切れの人、

はしゃぎながら好きな子に目線を送っている人、

もしかしたら世界を救う主人公になっているかもしれない人、

それぞれが自分のドラマを持っている。

かくいう私は古典の教科書とノートをわざとらしく整えている。

黒板もぴかぴかに掃除をした。チョークもそろえた。

どきどきしながら古典の先生を待つ。

なぜなら朝からこの授業を楽しみにしていたから。

一週間ぶりの先生の授業に集中できるかわからないが

この気持ちがばれないよう、顔を引き締めながら授業のチャイムを待った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?