見出し画像

はじめの一歩

自己紹介

はじめまして、latte(ラテ)です。
マレーシアのクアラルンプールから、ドイツのデュッセルドルフへお引越しました。
オーストラリアとマレーシア在住で20年。気づけば人生の半分ほど、海外で過ごしています。英語はそれなりなのですが、ドイツ語はゼロ。。。

ドイツ滞在は何年になるかわかりませんが、のんびりやって行こうと思います。

ブログをはじめた訳

【鍛錬し続けたい】

以前、書くお仕事を少しだけしていました。時間が経つのを忘れてしまうほど、朝から晩まで言葉と向き合うのが楽しかったです。まだまだ修行が必要だと思っていたのですが、道半ばで断念せざるを得ない状況に。自分なりに出来ること、もう少し修行しようとブログを始めることにしました。

書きたいこと3つ

【美しい街並み】

ドイツの街並みはどこを切り取っても絵になります。レストランやアパートメントには、1800年代建造の刻印がそこここにたくさんあります。ついつい撮影している自分に驚いています。ドイツ+ヨーロッパの街並みの写真と共に、ヨーロッパの歴史をちょこっと学びながら書き進めたいです。

住宅街に高層ビルはなく、ほとんどが3~4F建て
屋根に窓があるのがヨーロッパらしい

【実用的な生活情報】

他国への移動準備で他の方のブログがとても参考になりました。住居を決める際や、準備するものなどなど。。。新しい生活を始める時には、近所のスーパーの名前や、薬局、病院、エリアの環境、物の値段など、実用的な生活情報がほんとうに役に立つと痛感しました。これからドイツへ移住される方、留学する方、駐在などお仕事で渡独する方へ少しでもお役に立てるよう、わかりやすく書いていこうと思います。

レーベスーパー 

【化粧品 フィロルガ】

大好きなフランスの基礎化粧品です。ドイツで『フィロルガ』が買えるを心待ちにしてました。マレーシアで勧められ、はじめて使った時は感動したのを覚えています。結構マークアップされた高級薬局のみで売っていました。日本ではフィロルガ注射が人気で、基礎化粧品はネットで並行輸入品が買えるだけです。私は美容家ではありませんがいつか『フィロルガ』が日本のお店で買えるようになって欲しいとの思いがあります。ドイツやヨーロッパ旅行で見つけた時に、サクッと登場します。

フランスのフィロルガ化粧品
左から、洗顔、化粧水、クリーム

ドイツ初心者なので、間違えている情報などありましたらぜひコメントください。「おもしろい、為になる」など、ポシティブなコメントいただけると喜びます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ではでは、良い1日を Have a Good Day!

#note最初の一歩  #はじめの一歩

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?