見出し画像

オンライン英会話って実際どうなの?

前回のnoteで英語の勉強を始めたことを書きました。
https://note.com/rose2212/n/nb8caeb69a4aa

早いものでオンライン英会話レッスンを開始して1ヶ月ほど経ちました。

英語力が園児のため(ネイティブ園児よりひどいかも)、
始めたばかりの頃にフィリピン人の先生に「絶対に英語の勉強をあきらめちゃだめよ!」と励まされて、え?ちょっと待ってwww 先生が諦めそうって感じるレベルのヤバさなの?wwwと、思わずその時は笑ってしいましたが、
今のところなんとか毎日勉強は続けられています。
本当に少しずつですが、成長もしていると感じています。

今回、英語を勉強するにあたり、よくよく考えずにというか、他に選択肢がなかったのと、とりあえずやってみないと精神がある私は、特に何も不安にも疑問に思わずに契約してオンライン英会話を始めてしまいましたが、今回の英会話の学び方は合わなかったなぁと、レッスンを始めて1ヶ月以上経過した今もなお感じています。


オンライン英会話といっても色々な種類があることを知る

なぜそう感じたのかというと、
まず、ひと口にオンライン英会話といっても、色んなパターンがあることを知ったのですが、受ける側の英語の実力や性格によって相性があることに気がついたからです。

例えば講師でいうと
・日本人で日本語と外国語が話せる
・日本語以外のいずれかの言語のみ話せる方
・ネイティブだけど日本語もOKな外国人

講師が
・毎回同じ
・授業によって変わる

教え方が
・個別レッスン
・グループレッスン

とそれぞれの組み合わせで数パターンあります。
(他にもありそうな気はしますが…)


現在、私が受講しているのは、
その日によって先生が変わる、
すべての会話が英語オンリーな
フィリピン人講師による
zoomでの個別レッスン
です。


その何が合わないと感じたのかというと、
ズバリ「先生」

先生の質とか性格が合わなかったということではなく
(どの先生も優しくてとても素敵な方!)
問題だったのは、私が極度の人見知りだから。

私がどのくらいの人見知りかというと、
上京して進学した学校で仲良くなったクライスメイトにしばらく経ってから
「初めて声かけた時、この子今までどうやって生きてきたんだろうって思ったよ」と言われるほど。(当時18歳)

友達に紹介してもらった男性と会っても会話が思いつかず&続かず1時間以上無言だったこともあるし(よく相手してくれたな)、コンビニでは店員さんに声をかけることが出来ず「からあげクンください」のひと言が言えなかった。(今は買えますが若干の勇気が必要)美容院は最も地獄で、まず予約の電話ができないのでホットペッパービューティー最高。それでも必要最低限しか行かないのが功を奏し、美髪を褒められます。(何の話)

しかし、人間の順応力とはすばらしいもので、社会人になってからかなり改善され、仕事をしている分には人見知りとはバレないくらいには話せるようになりました。

ですが、クライアントさんと一緒にランチや会食などとなれば、それはそれは本当に地獄で、全く話す内容が浮かばなければ話も膨らませられませんし、ええ感じのリアクションもかませません。
質問さえも全く出てこず、先程までペラペラと仕事の話をしていた女が、プライベートモードになった途端「超つまんない女」に逆劇的ビフォーアフター。

少し話がそれましたが、
そんな極度の人見知りを患っている私は、
ただでさえ疲れる、英語しか話せない1コマ50分の授業を
よく知らない人(先生)と過ごさなくてはいけない。
これがかなりストレスで、めちゃくちゃしんどい。
仕事終わりでレッスン受けた後は脳がショートして、死んだように眠れます。

もう一度、最初から英語学習をやり直すならば、こんなプランで進めると思います。

1.自習
中学英語ドリルなどを数冊買って、英語脳を呼び覚ます

2.日本語の英会話教室でスパルタしてもらう
まず日本人と英語で話すことに慣れて、こういう時はこう言ったらいいなどの基礎を教えてもらう

3.外国人講師とレッスン


レベルや性格によってどんな勉強法が合うかは人それぞれですので、色んな体験レッスンなどに参加してみて、まずは楽しいものからやってみるのもいいのかなと思いました。

ですが、突然の英語圏air入国により、自分の足りないところなどがすぐ明確になったことと、noteで文字を書くことにも共通していますが、言語はとにかく慣れることが重要なので、英語圏へのair強制入国は結果良かったのかもしれません。

教わっている先生は10人くらいいまして、毎度zoomが接続されてから先生が誰なのかが分かるという、まるで先生ガチャ状態なのですが、何度か当たっている先生は、私の英語力や性格理解してくれていて、うまく私を誘導しながら進めてくれており、なんとかなっています。

たまに、怖めの先生でカリキュラム内容も難しい時は萎縮して全然話せなくなってしまうこともあります。

先日困ったのは、なぜ日本人は世界の人から礼儀正しいと言われるのですか?という問への返答。

え?礼儀正しいの定義とは?となって黙ったところ、その時の先生は「ネバーギブアップ!ドンビーシャイ」というだけだったため、全くカリキュラム進まずに終わってしまったのですが、うまくリードしてくれる先生は、例えばこんなことよ〜っとヒントをくれたり、例文を作って先に進めてくれます。


日本人でも声が聞き取りやすいにくい、言葉遣いやイントネーション、スピードなど色んな話し方の方がいるように、色んな人の話す英語を聞き取れるようにならないといけませんので、先生が複数人いることは良いことかなと。

日々修行です。

年末まで英語漬けの日々が続くので、バイリンガル目指して頑張ります!


目標は高く! 夢は高く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?