見出し画像

ChatGPTが無反応で困惑な件→対処法

ChatGPTがウンともスンとも

2023年3月8日からだと思いますが、ChatGPTに何を打ち込んでも、まったくの無反応というとんでもない事態になりました。すでにChatGPTなしには成り立たない生活&仕事だったので、これには途方に暮れてしましました。

とはいえ、数時間待てば解消されるのではないかと思っていましたが、どれだけ待っても改善されませんし、Open AIからの何らかの告知もありません。翌3月9日になっても何も解決しないので本気で対応策を探したところ、Xに情報が載っておりました。

Chromeでクッキーを個別にクリア

Webブラウザでクッキーを消すとなると、簡単なのは全クリアーなのですが、それをすると他のアカウントなりパスワードなりの情報まで消えてしまうので、あまりやりたくありません。
そういうときには、個別クリアをすることができます。バージョン違いなどもあるかもしれませんので、ここで次のバージョンの個別クリア方法を忘備録として記します。

Chrome は最新の状態です
バージョン: 122.0.6261.112Official Build) (64 ビット)

設定を開く

Chromeを開いて右上の縦リーダーをクリックし、[設定]を開きます。

プライバシーとセキュリティーを開く


左のメニューから[プライバシーとセキュリティー]をクリックして、[サードパーティCooke]をクリックします。

すべてのサイトデータと権限を表示を開く

右のメニューから[すべてのサイトデータと権限を表示]をクリックします。すると記録されているサイトデータが表示されます。

ChatGPTのクッキーを削除する


その中から、[openai.com]を探します。それをクリックするとopenai.comの各ページの情報が表示されます。その中の上方に[chat.openai.com]のクッキーがあるので、ゴミ箱アイコンをクリックして削除します。

Webブラウザに戻って試す

以上で個別クリア作業は終了です。Webブラウザに戻って、ChatGPTページで何か打ち込んでください。おそらく、通常通り反応するはずです。

再発の可能性がある?

これで一安心となるはずなのですが、Xを見ると次のような「再発」するといった気になる情報もありました。これについては、しばらく様子見してみようと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?