見出し画像

ピラティスのブラッシュアップ

こんにちは、みろひらです。

毎年の資格更新のための単位、取得することが出来ました。やった~♪

これで年末まで、一安心。

写真は、昨年、東京でメアリー先生のブラッシュアップを受けた時のものです。

そのときに知り合った先生が、今日のオンライン・ブラッシュアップの講師でした。

昨年は、東京のトレーナーさんたちと一緒に、交流ができて楽しかったな~。リアル対面だと、情報交換とか、様々な刺激は多いですね(^▽^)

そして、一度知り合うと、また、つながりが続くし。


今日は、私は沖縄からの参加でしたが、新潟から数名、他、全国から十数名が参加されていました。

オンライン1回きりだと友達になったり、とかは無いですが、

ブラッシュアップの内容としては、バッチリ!最高でした!!

オンラインだと、通常以上に、先生と一本のラインでつながっているようで。先生を画面で独り占めしてるからかな(^▽^)

もちろん、先生の指導の仕方が良いから!ですが、

とにかく、オンラインレッスン、受けるのは、ホント、楽しくて勉強になって、良いですね~!

私も、オンラインレッスンを開催していますが、

もし、受けてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、コメントくださいね(^▽^)/

私は先生なので、全身が見える形でレッスンしますが、

受ける側の方は、わたしの動きが見えて、音声が聞き取れるなら、

音声も画面もOFFにして、顔が見えない状態で、

ノーメイク・パジャマのままでOKですから、お気軽にどうぞ~!(^^)!

リラクゼーションで、コリをほぐすストレッチとか、

夜遅めの時間、寝る前とか、リアルレッスンはやってない時間でもレッスンできるって、オンラインのメリットですよね!(^▽^)


今日は、オンラインで受講したので、受講後のアンケートもオンライン、

修了証明書もデータが届きました。ペーパーレスですね~。

ニューヨークの先生も、日本人向けにオンラインレッスンをしているらしいので、今度受けてみようと思います。

メアリー先生のレッスンもあるみたいだし。


やっぱり、講師をしていると、自分が好きなことを多くやってしまったり、我流に偏りがちなので、今日みたいに復習の機会があるのは、良いですね。

ピラティス基礎では、23種類のエクササイズがあります。

しかし、キューイングといって、指導の仕方が、今までと少しずつ変わっていたり、新しい指導方法・発見が、毎年いくつかあるんですよね。

それは、医学の進歩、機能解剖学、脳科学など、世界中の新たな情報が取り入れられているから。

日々、進化ですね~。

インプットは、刺激になります。

今日は、3時間で覚えたことで、頭が渋滞しています(;'∀') 

イイ汗かきました!ピラティス最高(^▽^)♪♪

頭を整理しながら、覚えているうちに、メモしておこうと思います。

3時間分の頭を整理するのは、2倍ぐらいの時間がかかりますが。

また、指導現場でアウトプットするのが、とても楽しみです!!

レッスンのことを思うと、ワクワク!!

私「これ、いいでしょ?!」生徒さん「うん、分かりやすい!」という反応を妄想しながら(笑)

レッスンの日を楽しみに、ノートまとめしたいと思います(^▽^)


それでは、また。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。