見出し画像

ボディメイクは、骨格から!

おはようございます、みろひらです。

今日は、私のライフワークである
運動指導の方法について

書きたいと思います。

巷には、様々なトレーニング、運動方法が、あふれていますよね。

テレビやYou Tubeなど、情報もたくさん。

玉石混交です。

そんな中から、一番 ピッタリ!

ご自分に合うものを 選びたい!ですよね (^▽^)


それなら、まず
あなたが目指したいゴールは、どこなのか?

それがハッキリすると、いいですよね ♪


あなたは、今、ご自分のカラダで

何かお悩みや、気になるところがありますか?

どうしたい? 

どうなりたい?

以下に、当てはまるものは、ありますか?

☑とにかく、痩せたい?
☑脂肪を落として、身軽になりたい?
☑キュッと引き締まったボディラインを目指したい?
☑ハードな筋トレにチャレンジしてみたい?
☑ヒップアップに特化したトレーニングを
 ガッツリやってみたい?
☑何か競技をしていて、
 更にパフォーマンスをアップしたい?
☑肩コリがひどいから、どうにかしたい?
☑股関節痛があって、病院に行ったけど
 治らなくて困ってる?
☑運動不足だから、何かやりたいけど、
 何をすれば良いか分からない?
☑運動はしたくないけど、身体がガタがきて 気になる?
☑いつまでも健康で、若々しく動ける身体をキープしたい?

どうでしょう?

当てはまるものは、ありましたか?

価値観は、人それぞれ。

だから、

なりたい自分=あなたのゴールに合うものを選ぶことが大事ですよね☺️


実は、私は、先程のすべてに対応した運動指導が出来ます。

細かい部分は、パーソナルトレーニングでの対応になりますが、
グループレッスンでも、かなりの効果を出すことが可能です。


ですが、特に!

私の場合の価値観は、

まず、健康!!

骨格を整える、
ボディメンテナンスに特化したレッスン
をメインとしています。

(そして、そういうレッスンをしているところは非常に少ないです)


だから、疲れを増すような、過剰な負荷は、
あまりかけたくありません。

筋肉をモリモリたくさんつけたい訳じゃないし、

キツイトレーニングをストイックにやる必要性も感じない。
嫌いではないけど(笑)

ガリガリに痩せたい訳でも、無い。

無理なく、楽しく♪

ゆるいけど、なぜか効果バツグン!


カラダとココロの、メンテナンスができる。


そういう運動指導が、
私はめちゃくちゃ得意だし、楽しいです(^▽^)/


日常生活に、必要な筋肉だけで、良い♪


欲しいのは、

機能的な、

動きやすいカラダ✨


肩コリ、腰痛などの不定愁訴を改善し、

これから先も、故障しにくいカラダ。


私自身、ライフワークとして、
これまで述べ12,000人以上の女性に運動指導をし、
美容と健康をサポートさせていただいたのですが、

現在も、フルタイムのデスクワークをしています。
事務職のスペシャリストでもあります(笑)

なので、我が身を通して、デスクワークのしんどさ、
肩コリの辛さは分かります。
きっと、どのトレーナーさんよりも!!

そして、メンテナンス無しに
デスクワークをしている男女が、

年齢とともに、どれほどヤバイ状態に
なっていくのか、ということを、

目の当たりにしています(^.^;


自分自身、40代後半からのヤバさを痛感(笑)


それに、私は、いろんな手術を受けたり、

現在も含めて、
リハビリを受ける側としての経験も
たくさんあるので、
自分の身体を通して、人体実験のように、
カラダの仕組みを理解しています。


フィットネス一本だけじゃない私だからこそ、
理解出来ることが、たくさんあると思っています。


とにかく筋肉、骨格を、良い状態に

整えたい!


だって、

何をするにも、カラダが資本✨


これから先も、

数十年ずっと使い続ける身体を

大事にしたい。


身体も、車と同じです。

メンテナンスすれば、良い状態が長持ち♪

手をかけてあげると

全然、違ってきますよね☺️

長期間たてば経つほど、差が開く。


私のパーソナルトレーニングを受けた方は、
全員、ビックリされます(笑)


他のところで受けたトレーニングや、
通常のイメージと、あまりにも違う!と。

通常のパーソナルトレーニングは、
ムキムキトレーニングするイメージですもんね。

まず、ゆるめる、骨格を整える。

関節の可動性を取り戻す。

そういう穏やかな動き、だけど、身体の機能として、
まず、何よりも必要だと思うトレーニングを提供していきたいです。

これは、片脚を引き寄せて、骨盤の歪みを改善する動きです。

画像1

簡単ですよね☺️ 片膝抱え。

骨盤の下に、効果を高めるための道具を置いていますが、
道具なしでも、オススメです。

ポイントは、脚のラインを並行に。

膝を折り曲げる時に、折り紙を折り曲げるようなイメージで、
まっすぐのラインを意識します。

こういう風に、細かい骨のラインを意識していくことが、

骨格からボディラインを整えることにつながります☺️


自分も、家族も、周りの人も。

私と関わるすべての人に、

必要としてくれるなら、その方法をお伝えしたい。

そんな風に、思っています☺️


これまで、16年、身体にとって絶対に欠かせない、
本質的な知識を、徹底的に学びました。

身体のトリセツ。

機能解剖学的に、

正しい身体の使い方。


そして、

そのポイントは、骨🦴!


まず、骨を整える。

そして、インナーマッスルを活性化して、

骨格を、正しい位置のまま、ネジをしめるようにインナーでキープする。

関節のセンターとセンターの噛み合わせがバッチリとあった状態を、

動いていても、動いていなくても、維持出来る状態を作っていく。

そんなトレーニングの方法、私は出会えて本当に良かったです。

知って良かった!

一言でいうと、

使いやすいカラダに整える

イメージです。


私は、流行には興味がありません。
超!! 本物志向です。
本質的に大切なことを見抜く力には、自信があります。
だから、これまでインプットしてきた知識を、
多くの人に、知っていただきたいと考えています。


歩くとき、走る時、荷物を持つ時…

そういった無意識の身体の使い方の癖が、今のあなたの身体、骨格を作り上げてきました。

骨格は、変えられます。


本来のあなたのベストバランス、

知らずにカラダの設計図が崩れて、

欠陥住宅のようになっていることが、多くの方に起きていると思います。

だから、今より、心地良い状態に、
身体を整えられる、ということ。


骨の長さは、変えられないけど。

スタイルは、
骨格からボディメイクすることで、
変わります。


キレイな骨格

=美しい姿勢

=機能的な身体


私が惚れ込んだ、カラダに関する知識を、

大切なあなたのカラダのために。

ぜひ、知って欲しい。

そう思っています。

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、
いずれ、このnoteで、サークルを作ってみたいと考えています。

オンラインレッスンとかで、お伝え出来るように、
少しずつ、準備していきたいと思ってます☺️

興味がある方は、ぜひコメントくださいね。

同じゴール、同じ価値観を持つ方に、

私が学んできたことをシェアできるとうれしいです☺️

何歳からでも、大丈夫!

手をかけた分、確実に、カラダは応えてくれますよ✨


筋肉は、裏切らない!(笑)

想いがあふれて、長文になってしまいました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

今日もステキな1日をお過ごしください😄


画像2

モナリザピラティスのホームページhttp://naha.moon.bindcloud.jp/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。