「歌詞が良い」って何?

久々に書きます。
最近書きたいことがなくて何もしてませんでした。

僕の書くnoteを読んでる方ならお分かりの通り
僕の音楽はMr.Childrenと水樹奈々と水瀬いのりでほとんどが出来ていて
そこに三森すずこだったりμ'sだったり放課後ティータイムだったりゆいかおりだったりとほとんどは声優、アニメソングが僕の音楽を形成しています。

勿論、それらだけではなく、親が好きで聞いていたサザンオールスターズや何気なく耳にして気に入ってつまみ食いをするかのように聞いていたJudy and Maryなんかもそこまで頻度はありませんが嗜む程度には触ったりしています。

歌詞が良いって何?

さっき音楽番組を何気なく見ていたら
「このアーティストは歌詞が良い」なんて言ってる人がいっぱいいたんです。
でもそのアーティストの曲を聴いてたら全く意味がわからない長文の英語の歌詞だったり、同じような言葉を並べただけの歌だったんです。

・・・歌詞が良いってなんだ?

はっきり言ってしまえば自分と同じ世代の人たちが言う
「このアーティストは歌詞が良い」
というフレーズはどこか僕には刺さりません。

ではどんな歌詞がダメなのかというのを自分なりにまとめてみました。

①英語(特に長文の英文)
マジで意味不明。突然入ってくる謎の英語。
日本人のヘッタクソな英語の長文聞いて歌詞いいなってインスピレーション出来るやつほとんどいないだろ。
日本人なんだから日本語で表現しろ。

②似たような言葉を並べてるだけ
これもよくある最近の若いアーティストにありがちな歌詞の構成。
歌の登場人物の心情が響いてこない。
例えるなら「おもちゃ買ってやだやだやだやだ欲しい欲しい欲しい」と子供がスーパーで駄々こねてるような風にしか聞こえてこない。

③起承転結のなってない詞
論外。
そもそも音楽、歌の起源は詞なんだから起承転結がなってない詞なんてゴミ。

以上です。


じゃあ逆にどんな歌詞ならいいの?って話なんですけど
以下に適当にピックアップしてみました。

良く出来ているなと思う楽曲

Mr.Children

水樹奈々


水瀬いのり


一番はやっぱり
意味がわかりやすく、起承転結がしっかりしていること
なんじゃないかなって思います。

上記にリストアップした曲たちの全ては
まずどういう風景や背景かが描かれていて、登場人物がいて、
その登場人物たちがどう思っているのか、どう行動するのかが描かれていて
最終的にそのストーリーはどうなるのか
がわかりやすく描かれていると思います。

これが「歌詞がいい」ってことなんじゃないかなって僕は思います。

終わり。