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RXレポート

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2019年7月の記事一覧

[永瀬勝彬]2019.7.15袖ヶ浦サマーエンデューロ2時間ソロクラス

25位 チームから同じクラスはまこっちさんのみ。サイクルフルマラソンにえんどぅー。 今シーズン初レース。 朝から雨で気持ちも今一つあがらないが、苦手な平地レースでどのくらい走れるか現状レベルを把握する。 ~レーススタート~ 1週まるまるローリングスタートでゆっくり進む。コーナー毎にかなり減速するのでレースになったら立ち上がりでインターバルかかるなとかどのくらいまでなら突っ込めるとか考えながら走る。 ローリングも解除され先頭の見えるあたりでレースをこなす。途中なんか

【高橋 誠】7月15日袖ヶ浦サマーエンデューロ2時間ソロクラス

結果 108位 昨日に引き続きあいにくの雨だけど、今日はサーキットコースなので、昨日の実業団石川での公道レースに比べたら、難易度はぐっと下がる。 同じコーナーを何度もぐるぐる回るだけなので、2〜3周もすればタイミングも掴めるので しかし参加人数がとても多く、序盤はかなり危ないことはスタート前からわかってたので、6人いたサポートライダーのマトリックスの真後ろ、もしくはローテーションに加わるのが一番安全だと判断しました そして今回は永瀬(かっちゃん)が、この時期としては珍し

【遠藤 優】2019.07.15 そでがうらサマーサイクルロードフェスタ サイクルフルマラソン 3位

雨のコーナーと180度ターンが苦手のため、レース当日は晴れてくれという願いも虚しく、レースのときは雨で完全にウェット。タイヤの空気圧を若干下げてアップ無しでスタートラインへ。 定刻8時ちょうどスタートのところ、招待チームの名物監督のトークが長引き、5遅れでスタート。1周のローリング後、リアルスタートが切られると急激に集団が縦に伸びる。コーナーを安全に行き過ぎてしまい(要するに遅い)、ストレートで先頭に上がってコーナーで番手を落とすという最悪の走り方。さらにコース全体に速度差

【菊川実紀】2019.07.13 9極の耐9in筑波サーキット 100kmチャレンジ 優勝

天気が心配だったが当日は曇りで路面はドライということで一安心。 チーム員からは、ヤマケンさん、バシ、タカミー、自分の4人。 試走時間になり全員でコースイン。 特に声がけとかもしないが勝手にトレインになり1人1周先頭でアップ。 その後はヤマケンさん、タカミーと最後のスプリントの場合を想定してリードアウトの練習。 アップの感じコンディションは良い感じ。 一周ローリングスタートということで全員前まであがり、リアルスタート。 アップをちゃんとやってたので最初から体は

【高橋 誠】7月14日 実業団石川ロードレース E2クラス

結果 13位 距離は4周回の50.4k 結局出走の約半分は足切りで完走は37台でした。 序盤ウエット路面により、高速の下りで中 切れが出来てそれを埋めて疲れたところに登坂開始というパターンで、後ろはいつの間にかに沢山千切れてしまってたらしい。 今期初の実業団レース、やはりエンデューロと違い出入りが激しくパンチのある加速も多くて、かなりキツかったです ペースで行くなら良いけど、グイッと加速されると若者のようにキレある加速が出来ず、、、んーー、自分が若くてもキレのある

【高見澤海人】 2019.07.13 筑波9耐 100kmチャレンジ 4位

Result:筑波9耐 100kmチャレンジ 4位(top+0:05.140、AveSpeed:42.5km/h) 雨予報のレースも、前日に天気予報を見ないマイブームの願掛けがうまく行ったか、晴天模様。 チームからはヤマケンさん、バシさん、キクさんと一緒に4人で参加。レース前の試走でゴール前からヤマケンさん→自分→キクさんの順でゴールまでもがくシミュレーションをしたので、本番でも出来るといいなぁとスタート。 同クラスは200人程度だが、チームの部も同時出走なので集団も

【板橋 聡】 2019.07.13 筑波9耐 100kmチャレンジ ソロ 104位(レースリタイア)

楽しみにしていたこのレース。ど平坦というコースレイアウトが好きなのと、この日はチームメイトのヤマケンさん・キク・タカミと共に4名での出走なのでチーム戦が出来る事も楽しみ。3人とも平地には強いメンバーなので自分は100%アシストに徹するつもりで、微力ながら何かの力になれれば、とそんな意識でレース前の試走をマイペースで走っていたらチームメイト3名のトレインに周回遅れとされる。軽い疎外感を感じつつ集合場所へ。 104位 / 1:21'36 54.9km 920KJ 93TSS A

【西山 琢馬】 2019.07.06/07 ニセコクラシック ITT & RR

3年連続で140㎞グランフォンド(という名のロードレース)と、初めてのITTに参加してきました。 〇リザルト: ・ITT:Men 40-44 9位/24人(Top +1:14:60) ・140㎞ グランフォンド:Men 40-44 6位/94人(Top +13:07) 〇7/6(土)ITT グランフォンドの前日に行われる&今年からはUCI認定で距離も13㎞とそれなりの距離のTTとなったので、TTバイクを持っていないにも関わらずダブルエントリー。当日までグランフォンドに集中

【菊川実紀】2019.07.07 ニセコクラシック140km 37位

チームからは5人。 コースは絶望的に向かないが、UCIという響きと北海道への遠征が楽しいので今年も参加。 去年もそうそうにちぎれた序盤の40分の上り。今年はいけるのか。。 リアルスタートからすでに結構きつめ。 上りに入りすぐ先頭からはちぎられ第2集団。 チームメイトのニッシーさん、タカミもいる。 20分ほどのぼったあたりで気がつくと集団最後尾。 ジリジリ離されて、一人。 KOM手前で後ろからきた集団にのり後半へ。 平坦区間はかなりまったりだったが 後半の上りで度々ある

【高橋 誠】7月7日 ニセコクラシック

年代別 9位 去年初めて参加して、トータルで楽しかったから今年も参加 チームからはタカミ、キクが同じクラス ニシヤマ タカオカ同クラス 45〜49クラスは自分だけ、福田産も同じクラスなんだけど、ベルギーまで色々な用事でお出かけのため出れず 前日の試走から、まぁこんなもんかという調子 調子が良いところで30分以上の登りは無理なので、何処までくっついていけるかだけだ 自分のクラスはスタート最後尾 1分置きにスタートするも、2〜3分ほどで前に追いつきバイクからもう行っちゃって

【高岡 亮寛】 2019.07.07 ニセコクラシック

UCIグランフォンドシリーズの日本での予選会という位置づけのUCI公認レース。2017年に初出場で2位。当時は自転車に集中できる状況ではなかったので、今年は優勝を狙って臨む。 スタートは6:36と早い。しかしスタート地点までゆっくり走っても10分という好位置の宿だったので4時起床でも問題なし。いつもと同じオートミールの朝食を食べて出発。 6:35に年代別で順次スタート。しかしスタート後数kmで全年代を合体させて一つのレースにする。 序盤から緩やかなアップダウンが続き、ぼち

【高見澤海人】2019.07.07 NISEKO CLASSIC 140km Men Age of 19 to 34 28位

Result:140km Men Age of 19 to 34 28位(top+13:15、AveSpeed:35.12km/h) 下期の目標、というか1年の集大成は 「ツール・ド・おきなわ」 上期の目標は、「NISEKO CLASSIC」 北海道ニセコ町で開かれる大会で、UCI(Union Cycliste Internationale, 国際自転車競技連合)公認の市民レース。年代別で上位25%に入ればアマチュア世界選手権への切符が得られる、なんとも夢のある大会。表彰