見出し画像

【里芋レシピ】福元さんのあっさりとした優しい甘さの自然栽培里芋!

こんにちは!ルーツピュアリィの原です!
今回は料理好き男子の私が一押しの里芋をご紹介!😁✨

自然栽培里芋(石川早生)(福元さん)

内容量:1kg/5kg/10kg
特徴 :
鹿児島県南さつま市の福元さんが作っていて、一切の肥料を使わず、種と土と太陽と雨で育った自然栽培里芋は、ネットリとした食感で自然の甘みを感じます。福元さんが、収穫したてを出荷されます。里芋は石川早生と呼ばれる品種で皮ごと蒸したり茹でるとツルっと皮が簡単に剥けやすいです。福元さんの優しい想いが詰まった、大変貴重な自然栽培里芋です。※詳しい説明はページ下部の商品リンクからご確認下さい。


自然栽培里芋(石川早生)

私が実際に福元さんの里芋を食べて見て、とてもあっさりとした味わいで、噛むと里芋の優しい甘さを感じます味が淡白なので色々な料理に使って頂けます。炒め・煮物・蒸し物・揚げ物にしても美味しいです。😋✨

里芋と人参のきんぴら

材料  :里芋(適量)
     人参(適量)
調味料 :醤油(少々)
     塩(少々)
     砂糖(少々)
     いり胡麻(少々)
     トウガラシ(お好み)
     ごま油(少々)
作り方 :
①野菜を細切りにする
里芋、人参を皮をむき細切りにする。(人参は皮つきでもOKです)
②炒める
フライパンにごま油を引き、トウガラシを入れ①加えて炒める。
③味を調える
里芋に火が通り人参が少ししんなりしてきたら調味料を加え、お皿に盛りいりゴマを振りかけて完成!
ポイント里芋に火が通りやすいように細切りにするのがお勧め!ごぼうのきんぴらと違いシャキシャキ感は強くありませんが、ほくほくした里芋と人参の歯ごたえが最高です。少し濃い味にして頂くとご飯がすすみます😋

里芋と人参のきんぴら


ひき肉と里芋の煮物
材料  :里芋(適量)
     鶏ひき肉(適量)
     生姜(少々)
     水(適量)
調味料 :麺つゆ(少々)
     白だし(少々)
     塩(少々)   
作り方 :
①野菜の処理
里芋は皮をむき、生姜はみじん切りにする。
②炒める
フライパンにごま油を引き、鶏ひき肉とみじん切りの生姜を炒める。
③煮る
②の中に水、里芋、麺つゆ、白だしを加え煮詰める。
④味を調える
里芋に火が通り、煮詰まってきたら塩や麺つゆ、白だしで味を調え完成!
ポイント里芋の優しい甘みを感じられるように薄味にして、お肉は臭みの少ない鶏ひき肉がお勧め!甘みがあるのがお好きな方は砂糖を少し加えても美味しいです!😄🎶

ひき肉と里芋の煮物

自然栽培里芋(石川早生)(福元さん)を是非お試し下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?