見出し画像

ワタシの大切なものの見つけ方

こんにちは一葉です。
少しだけ自己紹介を。
私は10万人に1人の割合で発症する脳腫瘍になり9時間に及ぶ大手術をしました。最後の砦と言われる世界一のドクターに救ってもらった命。そしてこれまで自分の本心とズレたまま自分を頑張らせたことを反省し、せっかく救ってもらったのだから、これを機にこれからは等身大で生きていくことを決意し会社を退職。

私がこれまでにたくさん学んできたを脳科学、心理学、自然の力を使い、みな様が自分のアイデンティティを置いてけぼりにせず本心に沿って心地よい毎日を送れるための一助になれば嬉しいと日々発信しています。

さて、今回のお正月プレゼントは、”内なる自分”を知るための「ワタシの大切なものの見つけ方」を3つのステップに沿ってお伝えしていきます。

それぞれの「大切なもの」は全員みんな違っています。そして全員それは正解です。

自分の本心に沿って生きると「最高の自分」からギフトがたくさんもらえます。(最高の自分とは何かの説明は下の方にあります)
大切にしたいものがはっきりわかっていると自分の人生の選択に迷わず気持ちよく決断できます。気持ちよく決断できると持続できるので途中であきらめることもなくなります。
同じ価値観を持ったハッピーピープル(仲間)やチャンスにも恵まれていきます。
このお正月プレゼントは、みな様の人生がより良いものになることを願い作らせていただきました。大事な話なので、是非最後までご覧ください。🥰

それが

自分の大切なものがわかったらこんなふうに変わります!

↓↓↓↓↓

ではまいりますね^^

STEP1: 嫌なことをやめる

なぜファーストステップで嫌なことをやめるのか、それは、大切なことを見つける前に、疲れていたら自分の好き嫌いの感情すら気づくことができないからです。時間がない。自分のことを考える暇なんてない💦。となってしまうのは当然のことです。

嫌なことって実はとてつもなくエネルギーを消耗しています。この消耗を減らすことで自分自身にかけられる時間とエネルギーは全然大きくなります。

「嫌なことをやめる」どれをすっ飛ばしてもこれはすっ飛ばせないくらい大事なステップです。
お金の管理と一緒で、まずは自分は何にエネルギーを使っているのか消費の部分から見直していきましょう。

もしやらなくてもいいならやりたくないこと、嫌だけど仕方なく・・をピックアップしてみましょう。私はノートに書き出しています。
やめられるかやめられないかは二の次で、まずは心脳内可視化です^^

ちなみに私が書いたものは、「満員電車での通勤」「病気になりたくない。と思うことをやめる」「自由になってはいけないと思うことをやめる」「プレゼントされた時、褒められた時、遠慮をするのをやめる→代わりに大喜びして受け取る」「食事は手作りでなければいけないと思うことをやめる」「自分責め、ダメ出しをやめる」「寝ることが好きなことを隠すのをやめる」「お正月の用意」「義務感からしている家事」「損得勘定での付き合い」「不要なお世辞」・・・・(他にも色々)です。

見落としがちな「そこまで嫌ではないんだけど。。。」というのは、
「本当は嫌なこと」に入ります(笑)

STEP2:感度を上げる 感情の敏感度を育てるフェーズ
ポイント:「感情」に蓋をしない 正しいかより楽しいを選ぶ

左脳的な考え方の「正しい」よりも右脳的な「楽しい」「好き」「なんかワクワクする」「ときめく」を優先してみてください。

脳の機能で、使い慣れた思考をそのまま変えずに次も使おうとします。
感情や思考に気づいて意図的に変えてあげないと思考が変わらないのですが、反対にその新しい思考を「新しい設定」にしてしまえばそれがあなたの思考となります。脳の機能を上手に利用して変えていきましょう。
*人生オートマチックのイージーモードにするためには最初だけ手動が必要です。

右脳で選ぶ例:
①期間限定のフラペチーノが飲みたい。 *ウキウキ🎵
②やめなよ。太るよ?体にも悪いし。「期間限定」なんていう言葉に惑わされなでいつものブレンドコーヒーにしようよ。 *思考で思う正しさ

②の思考を優先すればまた①で出てきた本当の気持ちが消されてしまいます。普段どれだけ①のウキウキ🎵を優先させているか1日の中で自分のセルフトークを確認してみましょう。


STEP3:直感に従い動く練習をしてみる

STEP1,STEP2の順番でやってみると1ヶ月後前後で(個人差アリ)
自分の直感に気づくようになってきます。

これが出てきたらできる限り行動してみてください。

社会が、常識が、モテそうだから より、本当に着たい服は?色は?髪型は?

洋服や髪型で本当は好きなものを身に纏うことに抵抗がある場合、ネイルなどチャレンジしやすいものでトライして自分の感情はどう動いたか気持ちを確かめてみましょう。

実際に行動に移してやってみることで自分の感情や好みがわかります。

誰でも潜在意識の中に「最高の自分」を持っているのですが、
その自分は、何が自分にとって大事なのかを全部知っているので、その自分と繋がれることで本当に最高の未来へ連れて行ってくれます。

この潜在意識の中の「最高の自分」は、人によってはハイヤーセルフと言ったり大いなる力と言ったり言い方はさまざまですが、
私は「最高の自分」と言ったり「本当の自分」と表現しています。

「最高の自分」はスピーディが好きです。
パッと思いついたら行動してくれると、次もまた願いを出してくれやすくなります。直感は「最高の自分」からのお知らせなので、自分の願いを行動に移してくれるかちゃんと「最高の自分」はみています。

「最高の自分」が発動したら、左脳で考える自力の力技で頑張ってつかむ現実より、
はるかに効率的に大きく理想以上の現実引き寄せてくれます。

ぜひこの直感を受け取って最高の自分と仲良くしてください。

まとめ:
STEP1
嫌なことをしていた消費エネルギーを使うことをやめて
もともと持っている自分のエネルギー値に戻す。マイナスから0へ。
STEP1で炙り出した嫌なことはやめことで空いた時間と思考のスペースがあると思いますが、それをまた頑張ることに使ってはなりませぬ。✋
頑張らない時間(自分らしくいられる時間)に是非充ててくださいね。

STEP2
正しいことよりもウキウキ、楽しい、好きなど自分の五感が喜ぶことを積極的に取り入れてみてください。(視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚)
それを繰り返すことで、自分の内面の喜びが拡大していきます。
「なんだか幸せ」
この感覚になっていくことができます。毎日の小さな積み重ねで自分で自分を幸せにしてあげましょう。
今の幸せが未来の幸せを引き寄せてくれます。そのためにも今自分の感情がポイントで、何をしたら自分は幸せなのか知っておくことは大事なことです。特に女性は五感からの幸せは大事なので、自分が喜ぶものを知り十分に自分自身で満たしてあげましょう。

STEP3
嫌なことをやめ、自分の喜びや幸せが拡大してくると直感が感じられるようになってきます。直感は「最高の自分」からのお知らせです。
幸せに繋がっていくことをたくさんお知らせしてくれるので少してもいいので行動してみてくださいね、
例えば、「蟹」と出てきたら、蟹の何かを食べてみる。とかでもOKです。

ぜひトライしてみてください。何かわからないことがあればお気軽にLINEでご質問くださいね。(個別チャットは皆様に公開されませんのでご安心を。)
またお会いしましょう!🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?