見出し画像

ガンを治した人から怒られたことがない人まで普通の人の中の達人 毎日応援 146

人はどんなに幸せそうに見えても、パッと見、ほんとのところその人が幸せかどうかはわからない。ほんとに辛いことは絶対言えなかったりするしね。

まあ、話したとて、かもだけど、
幸せかどうかを聞かなくてもいいけど、
人と話をしてみるのは、案外面白い。


啓発本や、面白い本、有名な人のエピソード、
その道のプロの話、体験談は面白い。

でも、一般人の、
表には出ない人の話は、これまた面白い。



ある時、初めての集まりでたまたま近くにいた人と話をした。
健康について考える集まりだったから、健康について真剣に考えている人しか来ない会ではあったけど、その人の話も驚いた。


どうして今日はここへ?みたいな質問から会話が始まったと思うけど、その人は末期のガンが治って、それを維持するために来たらしかった。


サラっと話すし、深刻そうな雰囲気がなかったから、話を聞いて、「証拠」を見せてもらうまでピンと来なかった。

その若い女性は、何冊もノートを見せてくれた。
中には真っ黒にビッシリと文字が。

まあ、普通の優しそうな若ーいオーガニックな主婦、という感じのその人が、もう余命いくばくもない、というガンになってからの起死回生したというので、興味津々で聞いた。

もう、ガンは全く消えているという彼女に、どうやって治ったのか聞いた。

もう、子どもを残して死ぬくらいならやれるだけのことはやろうと、まず、ネガティブな考え方を全て捨てて、変えた。
その後は、とにかくガンについて調べた。
すると、ガンは完全に消えたり治ったりする末期の患者がいることを知った。
そして、その末期から帰還した人たちに直接会えるだけとにかく会いに行って、取材した。
どうやって治ったのかを。
見せてもらったのは、それを書いたノートだった。
そして、自分の小さな成功体験も書いて、とにかく、治ることが自分の中で、疑いなくなるまでガンを治した人の話を聞いて聞いて、訪ねて聞いて
書き続けたんだそう。

もっと沢山ノートが家にはあると言っていた。

それで、ガンはほんとに治るんだ、信じられるまでやって、ほんとに治るんだと思えたら治っていたらしい。。。


これ、世には出てない、ある主婦の話。。。


いやー、忘れられない話になった。


有名で、優秀なセンスある人の話や本も素晴らしいけど、
この一般の人の、奇跡的な体験の話の感動したこと。。。


人は、いちいち
「わたし、こんな苦労してます」なんて言わないけど、普通に暮らしながら、
すごいチャレンジをしているし、
命がけで何かを乗り越えている。

だから、隣に座って縁があれば、話を聞いてみるのも面白いよね^ ^


普通に暮らしているからこそ、逆に
乗り越えていけてるのが、すごいというか。。。

多くのファンの支えがあるわけじゃなし。


まあ、普通の暮らしをしているのに、「達人」ている。


例えば、わたしの友達の、ある主婦は掃除、日々の管理の達人だった。

「主婦達」とわたしが呼ぶその友人は、
朝、どんなに早く突然訪ねても、コップ一つ出てなくて、いつもどこもピカピカで、
旦那さんや子どもの服や物も、ピシーッとたたまれ、片付けられ、居心地の良さそうなさっぱりとした状態にいつも保たれていた。。。

朝8時には、全てが終わり、ちょっと掃除でも、と更に窓のサッシの溝から、あちこちとにかくいつも、ササっと掃除している。


年末の大掃除にやるものでは、、、

という掃除もいつもササっとやっている。

物が極端に少ないわけでもないし、まあ、主婦達(⌒-⌒; )


だからといって、潔癖ではなく、神経質でもなく、
でも、冷蔵庫の中にはいつでも美味しくすぐ食べられる料理が作って保存されていて、
まるでいつもムーミンママのようだ^ ^


友人だけど、とても尊敬している。

なんなら、わたしも家族に加えてほしいくらい、
いや、無理だけどお嫁さんにきて欲しいくらいの人だ^ ^

でも、彼女の口癖は、わたしなんかこれくらいしかできないから、だ(ToT)

ちがーう!


家庭を安心の場に保つ人は、世の中の良きものを保つ人だといつも思っている。


感謝(ToT)


話してみないとわからない、有名ではない人の、
いろんな面白い話や毎日の恐るべき技を持つ人々。


とても、人生の刺激をもらっている^ ^



わたしなんて、と思ってるあなたの話こそ、
ほんとに人を勇気づけたり、感動を呼ぶものかもしれない。


あ!

人生の中で最も驚いた話の一つを忘れていた!


それは、親や、伴侶に、

「一度も怒られたことも、声を荒げられたこともない」

という話。。。


ほんとに一度もないと、それぞれ別々の人、
その本人から聞いた、

。。。❗️


わたしなんか、あの天使の可愛さ満載の猫にさえ怒る時あるのに、
何十年も一緒に暮らしてて、

一度も!!!

ないなんて。。。


いやー、やっぱり人とは会話してみるもんだ。


価値観変わる^ ^


真似はできないけど(^◇^;)


皆さまの隠れたエピソードはどんなでしょう^ ^


いつも、ありがとうございます。



今日も健やかで安心の時間が沢山流れていますように。



戸張碧月





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?