見出し画像

恐怖の乗り越え方・やり方のわからなかった瞑想編

フィールドを毎瞬、色とりどりにクリエイトする皆さま、こんにちは。

今、いろんなことが変わり行く中、
自分ではどうにもならない無力感をいだいてしまう時も多々あると思います。

今回は、そんな時の乗り越え方の一つを、自分の体験からですがシェアさせていただければと思います。

わたしは、何回も死にかけたり、病気や人間関係の中での恐怖を体験する中で、
行き直せるようになった、恐怖の乗り越え方がいくつもありました。

その中で、今回は「やり方のわからなかった瞑想」について、書かせてください。

ただし、個人の体験によるものですのでご了承ください。


結果から言うと、自分にとって「瞑想」は、
なくてはならないほどの役に立つツールになりました。


そして、瞑想は、自分の定義としては、

全く新しい自分へのリセット、

感情のチャンネルを、一瞬で変えるツール

です。


ただ、もともとは瞑想が全くわからず、
座って瞑想しても、どうしていいかわからす、
逃げ出したくなり、
苦痛で、嫌なものでした。

そんな中、体験的に自分の瞑想を、自分の中で作っていけるようになりました。

どういうことか流れから説明すると。。。


不思議なご縁があって、瞑想家の方とは知らずに知り合った先生の瞑想会に出て、

瞑想によっては、マントラという「真言」言葉を入り口の鍵のように使い、
愛の量子場にアクセスする瞑想法があることを知りました。

また、他には、いろんな誘導の言葉によって、自分の中へ、ハートの中へ、静かに入っていくことができるのも、「瞑想」だということを知りました。

例えば、

「あなたは今、ハートの中心に降りていきます。
そこは、誰にも邪魔されることのない、愛の空間で、あなただけの聖なる空間です。

その安心感を感じてみてください。」

などと、誘導の言葉に続いて、自分を静かに感じていきます。

または、

「あなたを守護天使達が囲んで祝福を送っています。

あなたに愛と祝福の金のシャワーが降り注いでいます。

そのシャワーが、あなたの頭から入り、
あなたの頭から金色の光が満たされていくのを感じてください」

と、これが全身に広がり、肉体から、ネガティブな感情やエネルギーが外に出て行くまでの、イメージの誘導の言葉を聞きながら、自分の中をクリアにしていくのも、瞑想として、あるのです。


または、静かに少し暗くした室内で、瞑想教師とともに座り、

出てくる全てのイメージも、言葉も、感情も、出てくるままにして、座る、

というものもありました。

これは、終わった後確かにスッキリはしましたが、
わたしには合ってなくて、たった20分が2時間ほどに感じられ、座るのが退屈で、苦しくて、
向いてないな、と思ったやり方でした(^◇^;)

未熟さ痛感(^◇^;)


30年以上前から、瞑想はやった方がいいと思いながら、
やっぱりやってみてもよくわからず、

やっと10年ほど前から、いろんな方との出会いの中で、いろいろ体験して、続けてみて、

自分にあったものを見つけることができました。

慈悲の瞑想や、
歩きながら自分を、第三者の視点から見て、感じる「動く瞑想」などもあり、

組み合わせれば、自分なりに、ネガティブな感情のリセットができるようになってきました。


そんな中、
気がついたことは、

瞑想とは、

「生まれ変わり」

「全く新しい自分へのリセット」

「重くネガティブな層が重なり合った感情のクリーニング」

というものだと思うようになりました。


なので、目を閉じて座らなくても、

夢中で音楽を演奏する、

夢中で歌を歌う、

夢中で絵を描く、

などの、集中し切った、

「そのものになる」

ということも、瞑想と同じなんじゃないかと、思うようになりました。



愛の量子場に行き、
大海の底深くに行ったような、愛と、心の平安そのものになることが短時間でできるのが、
教えていただいたことからいうと、
瞑想だと思います。

ただ、毎日の苦しいこと、怖いこと、
恐怖の気持ちに囚われた時、

感情の波に飲み込まれて、
無力感にさいなまれた時、
抜けられなくなった時、

瞑想の入り口がわからない時、

やる気も出ない時、

そんな時は、瞑想の準備体操として、

三回まず、深い深呼吸をしてから、

軽く目をとして、静かなところに座り、

自分に、ありったけの優しい言葉をかけてみてください。

「わたしは愛を受け取っていい」

「わたしは○○のことを、もの凄く怖いと感じている。
そして、その感じているおそれを、わたしは手放していい。

手放すことができる。

手放すために、わたしにはあらゆるサポートがやってくる。

あらゆるサポートがくることを自分に許していい。

あらゆるサポートを受け取ることを自分に許します。

わたしはあらゆる愛とサポートを受け取るに値する。

それを自分に許します。

わたしは愛されている。

サポートされている。

わたしは、大切な存在だ。

わたしは愛そのものだ。

わたしは愛されているし、愛せるし、

わたしは愛そのものだ。」



というふうに、思いつく限り、
自分を愛することができるための言葉を、
目を閉じて座って、自分に言ってください。


これは、瞑想の準備体操でもあり、

慣れてくると、この落ちついて充足を感じられること自体が、瞑想となり、

愛や、平安に、すぐに飛ぶことができます。


また、わたしは、天使に惹かれるので

天使のメッセージを伝える「ひがしちわさん」という方を、たまたまYouTubeで知り、

その方の誘導メッセージをもう何年も聞いていますが、

「ハート瞑想」ハートの聖なる空間へ、という動画もたまたま知って、とても穏やかな時間へすぐにチャンネルを切り替えられるので、

それも、動画を流して瞑想させていただいています。

これらは、偶然自分で、見つけた動画でしたので、皆さまには、皆さまに合ったメッセージガイダンスも、見つかるかと思いますので、

いろいろ探してみて、合うかどうか試してみて、
ネガティブな感情のチャンネルを短時間で変えることができるツールを見つけて、
安心の感覚を持っていただけたら、と思います。


マントラという真言を先生から授かってなされる瞑想も、先生方も瞑想も素晴らしいと思います。

出会った方々は皆、尊敬できる素敵な方ばかりでした。


ただ、わたしの場合、意外とチキン(怖がり)なところがありまして、歴史があり、多くの皆さんがされていることであっても、

「自分が理解できない言葉を使うのが怖い」

という、チキン本能が働き、集中できなくなるため、
わかる言葉での、誘導瞑想が合っています。

イメージが湧きやすいタイプということもあり。。。

なので、皆さま、
難行苦行の瞑想のイメージとは、かけ離れた話ではありましたが、

恐怖を、ご自分の中から発露するもので流していけますので、
ぜひ、ご自分専用にカスタマイズされた瞑想で、健やかな安心タイムをお過ごしください。


あくまでも、個人の体験です。
瞑想の世界には素晴らしい先生方が沢山おられますので、いろんな体験で、世界を楽しまれてください。



ありがとうございました。



戸張碧月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?