見出し画像

人生100年時代。自分のビジョンと向き合ってみた。

「育休延長」という決断

約2ヶ月前。
私は、SHElikesというキャリアスクールに入会しました。

本業はWebディレクターで、現在育休中です。
帰りを待ってくれている場所があるので、復帰はするつもりでいます。

でも私は、1年間育休を延長し、娘と共に過ごしながら新たな学びに励むという選択をしました。

正直、会社から2年以上離れることに対する不安は拭えません。
変化の速い業界ですし、会社から離れる=社会から離れるという感覚になります。
同僚に申し訳ないという気持ちも、もちろんある。

それらを全て踏まえても、今自分が大切にしたい「育児」と「学び」に振り切らないと、絶対後悔する。
そう直感して、子育ての合間のわずかな時間に少しずつ勉強しています。

出産して変化した価値観

その日だけを見て必死に働いていた私には、無意識ながら「自己犠牲」という言葉がついてまわっていたと思います。
仕事に我慢も精進も当たり前。
結果を出すことだけを考えよう。
今は頑張るとき。

そう言い聞かせて、気がつけば4年が経っていました。

そんな私に立ち止まるきっかけをくれたのが、娘です。
親になるということは、私の価値観を根こそぎ変えるだけのインパクトがあった。

「娘と見つめ合う余裕を失うような働き方はしたくない」
「自分が心から楽しんで働く姿を、娘に見せたい」


自然とそう思うようになりました。

今私は、自分のキャリアとはじめて真剣に向き合っています。

たどり着いた「自分のビジョン」

とはいうものの、新しいキャリアを見つけるということは簡単にはいきません。
目指したいものがフワッとしているので、学びの方向性も試行錯誤。いろんなコースをいったりきたりしています。

✳︎

そんな中で出会ったaimiさんというコーチに、先日「ビジョン探究」のコーチングをしていただきました。
「今後自分はどうなっていきたいのか」ということと向き合うコーチングです。

詳細はお伝えできませんが、これが本当に良かった。

「無意識部分にアクセスしてビジョンのカケラを集める」という説明の通り、今まで見たことのない角度から自分の価値観を見つめ直すことができました。

ワークを通して、私はこんなビジョンにたどり着きました。

「海の見えるカフェ」
ここには、いつ入ってもいいし、いつ出てもいい。

ひと休みしたい人。背中を押してほしい人。
誰でも入れます。

温かいコーヒーを飲んでもいいし、焼きたてのクッキーを食べてもいい。
話をしてもいいし、好きな本を読んだり、ただボーッと海を眺めたりしてもいい。
過ごし方は自由です。

ここから見える海は、あなたの心を映します。
もしかすると、着いたときは雨空で、海には荒波が立っているかもしれません。
でも、あなたの心が解きほぐされると、空は明るく、海はやさしくなります。
やわらかなお日様がキラキラと反射し、水面はおだやかに揺れている。
そんな景色を見たら、あなたはきっと安心して帰ることができるはず。

美しい海を見たくなったら、いつでも来てください。
このカフェは、いつも変わらず、そこにあります。


コーチング後、さらに深めたことで新たな気づきもあり、とてもしっくりくるビジョンにたどり着けました。

私は、迷った人が気軽に入って、少し充電して、また安心して出発することのできるような場所でありたい。

まだ口にするのは恥ずかしいのですが、今少しだけ、目指したいものの輪郭が見えてきています。

それをもっとクッキリとさせるために、小さな行動を起こし続ける。
その積み重ねでしか前には進めないのだと、甘えがちな自分を鼓舞しているところです。

ビジョンを育てていく

人生100年時代。
このビジョンはまた深まったり、新しいものが加わったりしていくのでしょう。
その小さな変化を見逃さないよう、せっかく見つけた自分のビジョンから目を逸らすことだけはしたくないです。

aimiさんには、「ぜひ、このビジョンを育てていってあげてくださいね」と言っていただきました。
まさに「育てる」感覚で向き合っていきたいと思います。

何もかも、まだまだこれから。
目指したいものが少しずつ見えてきたので、もっと学びを楽しめそうな気がしています。

今年は絶対に、何かをつかみたい。
自分の心に正直に、無理に加速はせずマイペースに、今日も学んでいきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?