見出し画像

日曜16時のキッチン

一人暮らしも6年目に突入した。
住む場所は変わっても、家での暮らし方はさほど変わらない。

ひとりで、自分のためにキッチンに立つ。そのことが、実は忙しい日々のなかの余白だったりするということに気づいたのは最近。

音楽をかけてもいい、ラジオやYouTubeをBGMにしてもいい。静寂の中、キッチンの電気だけをつけて作業の音に耳を澄ませるのもいい。

今日のごはん、明日のお弁当。誰のためでもない、自分が食べるだけのもの。ただ無心で野菜を切り、鍋をかき混ぜる。

出来合いのものを買ったりすることもある。それはそれでいいのだけど、本当はちゃんと作れるのに!という気持ちが、コンビニのご飯で済ませた自分を少しだけ責める。

夜遅く帰ったあと、ひとりキッチンに立って好きなものを作る。休みの日にまとめて作り置きをする。

そんな時間が癒し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?