見出し画像

「たいせつ」なことを教えてくれた、タイセツな本【星の王子さま】

#人生を変えた一冊

皆さま、こんばんは^^

ライフコーチ(LC)、橘 美優です。

新年、明けましておめでとう御座います

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2022年元旦、皆さんのタイセツにしている、そしてこれからもタイセツにすべきものは何でしょうか?

様々であると思います、それが当たり前であると思います♪

夜空を見上げて私なりに立ちかえってみました。

大切なパートナー
大切な家族
大切な友人
大切な恩師
大切な街
大切な人、ものを愛する心のあり様
大切な人とのご縁、繋がり
大切な「感謝」する心のあり様
大切な自然
大切な平和
大切な地球🌏

あげたらキリが有りませんね…笑

そんなことを、幼少期におしえてくれた本

それが、やはり、やはり、私にとっては【星の王子さま】でした^^今更ですが。。。

何かの転換期、自分に些かの迷いが生じましたとき…何故か自ずとよみかえす…

純粋な子どものような、無垢な気持ちにさせてくれる、

大切な「宝石」のような物語

著者のサン=テグジュペリの素晴らしさをキッカケにフランス語を学び、

パイロットであった彼に触発され、「宇宙」の壮大さに興味を持ち、

私たちの住むこの「地球」、そして「星」という言葉が大好きになり、

毅然とすることの大切さ、難しさを教わりました。

ココロが洗われる、わたしの宝物です

私は、薔薇🌹の栽培が大好きで、趣味のひとつですが、まさに薔薇のお話し、です。

「テーマ」を与えてくれた、教えてくれました。

私は、本業の法律学の傍ら、ライフコーチとしての自分の「テーマ」を昨年2021年度は模索していました。

ライフコーチのお仕事の際に知り合った、わたしの第二の「母」のような圧倒的な存在感を持った方のテーマは「イノチ」。

悲しみの底にいた際に寄り添ってくださった方のテーマは、「じゆう」。

…そして、私は何を自分の使命のテーマとするのか、さがしていました。

そして、新年2022年を迎えた元旦に、やはりこの本に立ち返り、当面の私のテーマとしようと思ったのは…

砂漠の中の「オアシス〜oasis〜」のような、

心や身体が乾いてしまった人に「お水」を与えて差しあげることのできるような存在のライフコーチになりたい、人にやさしくありい、、、今はそんな思いで一杯です。

もちろん、自分の「テーマ」なるものは、取り巻く環境や人間関係、自分の成長とともに変わりゆく、そしてそれが当然かと思いますが、私は、今は、心身ともに疲れてしまったり、カサカサになってしまった、或いはなりそうな方に寄り添える、やさしさ、愛に溢れる、

そんな存在になりたいな、と思うのです。

少し疲れてしまったときに、

少しの迷いが生じてしまったときに、

生きづらさを感じてしまったときに、

「あのヒトに話してみようかな」と思っていただける、

そんな「オアシスー泉ー」のような存在に今はなれるかな、なってみよう、と思いました^^

「お水」って、絶対に私たち人間にとって必要ですよね。

病んでしまい、食べ物が喉を通らなかったとしても…お水(水分)は必要ですよね。

そして、私たちの住むこの大地、地球🌏が本当にお水でみたされている瑠璃色であって欲しいとつくづく思います。

そして、、、

遅ればせながら、(今更ですが)この本が教えてくれたこと、今まで社会科学の学問の世界だけにいた私が見落としていたこと、

「いちばん たいせつなことは、目に見えない」ということ。

幼い子どもにもわかるような、なんて優しくさりげないひとことでしょう。

この本の中の、金色の麦畑、

かぐわしい一輪の薔薇🌹、

夜空にきらめく沢山の星⭐️のイメージとともに鮮やかにココロに残ります。

目に見える、証明されていることばかりを信じてきた私かもしれない、

けれど、ご縁や繋がり、今までの様々な経験の意味…目には見えないものばかりですね。

そして、著者、サン=テグジュペリが他の著作にて残したことばを皆さまに。

愛するーーそれは見つめ合うことではなく、同じ方向をみながら成長することである

画像1

描いてみました、お恥ずかしながら掲載致します^^

大好きな「薔薇🌹」もお水は必要ですから^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

本年も、noteをこよなく愛する皆さまにとりまして、いえいえ、全ての皆さまにとりまして、健康で、幸多き年となりますように^^

どうぞ宜しくお願い致します🌹

感謝を込めて

橘 美優






この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?